しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ふりかえり2014

年末恒例のふりかえり記事。今年で何年目だっけ。

ふりかえり2013 - しあわせさがせ
http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20131231/1388428181

「お祭り気分をいつものように」が今年の目標だったらしく
完全に忘れていたのを過去ログみて思い出すレベルです。

趣味:ボードゲーム方面
突き抜けすぎです。結局サークルとしてゲームを3作出せました。
クラウドファンディングも2回成功させてもらえました。
作るのと売るのにリソース持ってかれて遊ぶ量は減りましたが
まさにボードゲームのために過ごした1年でした。
おかげでいろんな勉強・経験・研究ができて今後も末永くいきます。

趣味:アイマス方面
ライブ全盛だったなー。SSA、9th、デレ2nd。
舞浜や中野にいけなかったことが大変残念ですが、
ゲームの新作、ミリオン・シンデレラの怒涛の展開など
応援できて嬉しいです。ニコマスが追い切れないのが残念。
来年は10周年なので燃え尽きる勢いで頑張ります。

趣味:その他
なにせ上記2大趣味に集中してしまったせいで他が疎かに。
来年から力を入れたい/再開したい趣味を羅列して逃げ道塞ごう。
クイズ、プロレス、デジタルゲーム作り、ファブラボもどき、
イングレス、桃鉄テキストサイト、マイナー漫画漁り、
ドライブ、サボテン、国内食べあるき、温泉めぐり、ラノベ開拓、
シュタゲ、司馬遼太郎コンプ、天体観測、TED、TRPG
風景画、減量、バーチャルトレード、伊是名・久米島Podcast
長いのでここまで・・・なんだか検索ワードならべただけみたい。

仕事方面
なんかまた最悪の年を更新してしまったんですが。
あとで説明する体調不良の影響がでかくて基本サボり魔に。
目の前のタスクを消すこと、将来にむけてやることの両方が
まるでてきておらず、周囲に迷惑かけまくった一年でした。
失敗で気が滅入って失敗するダメスパイラルなスランプに。
もう大人なんだから自分でどうにかしなきゃなんだけど、
やっぱ今の立場に甘えてるんだけなんだろうなぁ。ごめんなさい。
いやまぁ結構仕事を片付けてはいるほうだと思っていたんですが。

体調方面
最悪でした。病院行ったか分からない。
よく言ってるメンタルもさることながら、他の肉体部位も
ちょいちょい故障してたしよく風邪を引いた。
意識ははっきりしてるので、仕事の状況が悪くなっているのを
じわじわと眺めていた状態だったので余計に。
あと、用事が重なって毎週末東京みたいな月でまた死んだ。

この流れだと仕事を犠牲にして趣味を謳歌してそうですが、
体調不良は全方面に悪影響及ぼしてたんだよなぁ。
ボドゲの入稿締め切り2日前に闇に落ちて音信不通とか。
けっきょくのところ心身が動いてこそらしいにゃー。
スケジュールてんこ盛りにももう懲りた。疲れたよ。

というわけで、毎日仕事に遊びに全力で目標達成ですが、
代償は少なくありませんでした。派手な1年だった。
なので次年の目標は「自らを整え、鍛え、高める」で。
具体的にはお一人様モードを増やす予定です。
人と交わるのもやめるわけじゃないのでオフ会また企画するけどね。

というわけで、よいお年を〜