しあわせさがせ?

たらたら日記帳

49%の宣伝

注:だいたい宣伝です。

アルハラシステムズのカードゲーム制作資金
クラウドファンディングで募る話ですが、達成率49%になりました。

アルハラシステムズのカードゲームを全国に届けたい!「オカシノビ」「ビバニク」「オトーリバース」再販&新作プロジェクト!
https://motion-gallery.net/projects/alhara2014autumn

新作旧作含めた3作同時に、先行予約・受注生産なシステムです。
クラウドファンディングといいますが、前金頂く通販だと思って下さい。
VISAのクレジットカードか、銀行振込が可能です。
目標金額に達成すると私達が超嬉しいので、気になっている方は一口どぞ!

一応数値の上ではやや順調そうなんですが、
過去に成功したプロジェクトのこの時点での達成平均率は56%です。
スタートダッシュでどかんと来たわけじゃないので
勢いとかPV数は完全に足りてないですね…どうしようかしら。

ここから終了まで45日で10万円ぐらい集めなきゃなんですが、
知人や自前のTwitter頼みだとここらが限度かなと思い始めています。
他のプロジェクトみたいにちゃんと宣伝活動しないといけないんですが、
やっぱり、さじ加減が難しいところに足を踏み入れるのは必然か…ステマ

宣伝方法、ちょっとだけ縛りを入れていて
基本的に自分の責任範囲のブログかTwitterFacebookのみ、
オファーがあったらどこにでも出かけるという姿勢です。
リプライやメール依頼とかプッシュ型な方法は優先度を下げてます
(将来的にやらないとは言ってない)。舐めてるわけじゃないのですが、
これ以上売り込みに必死になったら別の何かが壊れると思ったからです。
この二ヶ月、既にまともにゲーム作る本作業に取り掛かれてないし…

先日、縁あって一件だけpodcast出演オファーが来たので収録しました。
お蔵入りになったりしなければ、そのうち編集・公開されるかもです。
その時はまた告知しますー。いくらでもオファー受けますよ。

ボードゲームpodcast、数あるし流行ってるらしい。
ボッぱいとボー研ぐらいしか聴いてなかったので、気がついたら
いっぱいあってびっくりデスよ。普段はアイマス系ネトラジ中心の人です。
中には宣伝OKなところもあるっぽいけど、私自身が普段から聴いてないのに
宣伝させてくれってのもおこがましいので控えてます。
収録済みの一件は、オファー後にアーカイブを慌てて聴きまくったレベル。

そっから派生して、今は有名ドコロっぽいpodcastってどこだろうって
探しはじめている状態です。ボドゲ製作に関する濃い話どっか無いかなぁ。
ゲーム用のコマの袋詰作業が果てしないので、今はそういうの聴ける時期。
どこかまとめあったら教えてくださいm(__)m

まずは、宣伝に耐えうるぐらい(サークルの)ブログを書く所からかな…
ルールをペタリじゃ分かるわけないと自分でも思ってるけど
普段そういう解説記事を読み飛ばす人なのでいまいち本腰入れきれない。
(オカシノビ担当のinaoさんは更新に燃えているので凄いです)
まぁ、更新材料はそろってきたので今月中にでもそれはやります。
ただ、すみませんリアルとのバランス取りながらで。最近妙に忙しい…

イベント、試遊会は…海渡ってきてくれるのなら喜んでやりますが。
遊んでくれるのが一番かなとは思います。

同人なりのアナログゲームの売り方模索中。
正解とか無いんだろうなぁ…うーんうーんって一生悩んでいる気がする。
ゲームは(それぞれ別の層向けだけど)3つとも面白いと思うんだけどなぁ。