しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ちかごろの電子マネー

現金は持ち歩かない主義でね(ドヤァ
電子マネーに頼り切りの生活ですとかそういう話。
本当の金持ちは札束を持ち歩くみたいですが。

基本的に私はSuica使いです。
元々は東京で骨を埋めるつもりでSuicaに加入したのに
気づいたら関西経由で沖縄戻ってるし…
いやまぁ、コンビニでSuica使えるから問題ないです。

沖縄はEdy天国です。どこもかしこもEdyならある。
なのでSuicaが使えないところはEdyを使っています。
名前の由来(Euro, Dollar, Yenの頭文字)は凄い好きなので
基軸通貨っぽく稼働してくれてもいいなとか思ってます。
楽天って単語は要らんかったんや…

もっぱら、SuicaEdyスマホで使っております。
スマホかざすだけで決済できるし、オートチャージ便利なので
やっぱりiPhoneには戻れず、Androidかなぁ。小銭いらず。
おサイフケータイが手放せないってただそれだけの理由。

職場の売店にもプリペイド電子マネーがあって
それはそれで使っています。チャージこそレジで現金経由ですが
日々ちょこちょこ使うので、お釣りの都合を考えなくて済む。

他のお店でも、大きな金額だと普通にクレジットカードを使ったり。
どんだけ小銭嫌いなんだよってツッコミはあると思います。
JALマイレージを貯めるのでこちとら必死なんですよ…旅費がねぇ。

そんな感じで現金はだんだん持ち歩かなくなって
財布の中の現金が1000円でも比較的長い間過ごせるようになりました。
なるべく外食しないようにしてるので、その傾向に拍車がかかってます。
こないだ1000円以上の現金が急に必要になって焦った。

OKICAという、沖縄の交通系限定の電子マネーができて
先月ぐらいから稼働しているようなんですが、
モノレール縛りでバスは整備予定(整備完了させるとは言っていない)で
まぁ那覇の人たち限定で、Edy持ってる那覇以外の人たちや
Suica持ちな観光客とかは関係ないわなーと思っていました。

うちのオカンが、稼働翌日にはOKICAを買っていたそうです。
宜野湾引きこもりの専業主婦のはずなんだが、ホント新しもの好きだな。
おいおいとか一瞬突っ込んだけど、
いくつになってもそういう挑戦的な姿勢ではあり続けたいなぁ。
でもビットコインに興味をもつのは勘弁して下さい。