しあわせさがせ?

たらたら日記帳

宜野湾市産業まつり

宜野湾市産業まつりなるものに行ってきました。

www.goyah.net

たまたまスケジュールが噛み合ったのと自宅近くでやっていたので、初参戦。てめぇ宜野湾に何年も住んでるくせに初かよってのはそうなんですが、今まで330号線側に住んでたから58号線側でやるイベント軒並み行ってなかったんです。中央になんかでかいのがあるせいで、那覇よか遠いイメージです。宇地泊に越したからこの手のコンベンションセンターでやるイベント行けるようになったけど、反対に宜野湾市役所がどう考えても遠くてげんなりします。まあとにかくお散歩がてら行ってきました。

田芋パイうめぇ

宜野湾の農産物というとだいたい田芋か蓮根です。特に田芋は名産といっても過言ではないのですが、田芋ってほら、地味じゃん?なので加工品にするのですがパイは作るのがかんたんなのでしょうか。田芋パイをうるブースが3つぐらいあったんですけど。でも美味い。売り物のパイなんか美味いに決まっているのですがそれはそれで。田芋そのものを買おうとしたらカミさんに止められました。ふたりとも調理しきれんからなあなあ。サトウキビの製糖体験ブースとかあったんですが、開始早々の朝10時にいったら体験ブース軒並みやってなかった。まあ初日ですし。宜野湾に製糖工場あったのって大正時代の5年くらいじゃないかなでもまあ産業の一つではある。イカスミ汁の無料配布あったらしいのですが昼からじゃないとやってないと。あと前日に洪水警報でるレベルの大雨だったせいかヤギ・牛との家畜ふれあいコーナーも展示見送り。だいたい何もないじゃねーかと思いつつつも、やはり田芋パイでなんか許した。

でも、朝イチにも関わらず結構な人で賑わってました。工芸品とかガーデニングとかあったし、地元にこんなのあるんだーってわくわくしながら素直に回れば楽しかったです。なんだかんだで知ってる店が多くて安心もしますし。やんばるジェラートもコルネの店pipiもファッションキャンディも茶のま乃とか

あと、適当に買ったアイスコーヒーが思いの外美味しくて嬉しかったです。普段は直売してなくて卸専門の珈琲屋さんだそうです。トロムボームコーヒーねぇ・・・ってぐぐったら鹿児島系なのか。もういっぺんどっかで試さなきゃなあ