しあわせさがせ?

たらたら日記帳

渋滞嫌い

渋滞アレルギーらしいです。

病理学的になんとかではなく、単純に好き嫌いの話なんですけど渋滞が大嫌いです。特に沖縄は東京以下と言われるレベルで渋滞がひどく、いやまあ実のところ内地で運転した経験はほとんど無いのですが、酷いらしい。先日もカミさんの実家になんとかで愚痴った通りです。なんで那覇まで1時間かかるの。南北切り替えたら名護までいけるじゃないですか。ああ名護のボードゲーム会が懐かしい行きたい。

で、車で長時間拘束されているとイライラしているらしく、なるべく平静であろうと心がけているのですが、ふとした瞬間に目が据わっているのをよく指摘されます。その通りです。なんでこんな無駄な時間を過ごしているのだろうと呪いながら運転しています。怖いねこのひと。平素、やりたいことがパカパカ思いつく性分であるので(飲食物と読書とゲーム限定)、あれやりたかったのに・・・みたいな恨み節をばら撒くこともありましょう。別に暴れたり人にあたったりはしないので表面上静かなもんですが、大口径レーザービームとか撃てるもんなら目的地まで風穴空けたいなと思いながら運転してます。

せめてバスを見直してくれ。という主張が通常運転です。いくら58号線のバイパスつくったりと沖縄の道路行政(というか内閣府沖縄総合事務局)色々と頑張っているのは随時ウェブサイトを監視している私の目からみても明らかなのですが、足りてない。特に公共交通機関の不足はとても悲しいですし、わったーバス党は本気でテコ入れてくれませんかねあのやる気のない感じ。10月から、基幹急行バスで那覇コザ間の急行・特急を統合するのは遅いではあるが待望ではあるのでどんどんやって頂きたい。でも乗り換えサポート無いのは片手落ちじゃないすかね、急行の止まるバス停近くの人間しか恩恵ねーぞあれ。OKICA限定とかでいいから通常の路線バスから基幹急行に乗り継ぎしたとき(逆も可)、初乗り運賃割り引こう。初乗り170円が乗るたびに掛かるとか酷いだろ。大丈夫内地でも西鉄とかやってるっぽいぞ。収益性とかしらんけど多分大丈夫じゃねえのそもそも絶対渋滞減るぞ。各バス会社赤字続きなのは分かるけど全国のバス会社と違って、道路が激混みなのにバスがガラガラとかおかしいだろ。ここまでお察しの通り、旧盆で渋滞に巻き込まれてわたくしヘイトがまた溜まっております。GTFS対応してGoogle路線検索にひっかかったのはとても前進していてそこは褒めるけど、バス停とか乗り換えとかもうちょい使いやすく頼む。あと高速バスと各地路線バス・コミュニティバス乗り継ぎサポート。鈍行と快速が整備されたら、その後はバス路線が統廃合できるし。でも整備されたらつってるのに早まっていきなりこれしかないってバス路線を減便廃止しやがるのが沖縄のバスでもあるんだが。

やはり鉄軌道か・・・バスが渋滞から逃れられない以上いつかは鉄軌道をと思うし、県の鉄軌道ニュースは確認しているのですが、まあお金がかかるのでバスがしっかりしてくれりゃここまで考えないで住むけど、もう交通政策とかに興味ある人ほどバスを諦めて鉄軌道に目がいってるんじゃないですかね。いや主語がデカかったな。私がバスを諦めてるだけ。名護はオプションでいいので、那覇からコザ経由うるままでは引いたほうが良いでしょ。恩納村とかの観光ルート頼みは外需依存だしそれこそ観光バスで随時で良き。まずは内需。あと那覇以南は計画にもないとか正気ですかね、豊見城から糸満、もしくは東風平から与那原のどっちかは居るし、過密都市をつなぐだけじゃなくて計画都市もはさみたい。八重瀬終点にしてそこに1から都市整備をやればきっと鉄道会社の儲けでしょう(内地の私鉄のことが頭から離れない)。旭橋はどうせ確定なんだろうけど泊高橋を頼む。あそこでフェリー港に繋げば夢が広がる。貨客混載までは言わんけど。宇地泊は我家なので我田引鉄したい。北谷とライカムの2択は悩ましいし北谷に決まったから諦めるけど、そもそもそれ宜野湾通るときに58と330どっち通るかをさらっと運命づけてやしないかい、あの330どうもしないんですか悲しい・・・という感じで、地図を眺めながら妄想線路を敷くのはなんとなく楽しいよって話です。

バスや鉄道が整備されると、那覇にさくっと飲みにいけていいなあと思うのですが、飲食店とか酒造業界こっちに抱き込めないかなあ?

渋滞のなか運転しつつ、ポッドキャストを聞き流しながら、こんなこと延々と考えてます。今日も小禄が遠い。