しあわせさがせ?

たらたら日記帳

那覇〜名護の距離感を例える

名護ってすぐ行けるやん、みたいな言説を聞き
まぁ確かに車で1時間ではあるんですがちと遠いよねと。
慣れてる沖縄の方なら分かるかと思うんですが、
この距離感を関東の方に説明するとなるとどうしたものか。

なのでGoogleマップ先生に聞いていました。

那覇から名護まで、だいたい51kmでした。

f:id:nakarx:20160224000734p:plain

これを東京駅始点にすると、だいたい茅ヶ崎あたり。
鎌倉・藤沢のそのまた先の方。

f:id:nakarx:20160224000753p:plain

北関東に目を向けると、東京からつくばくらいかね。

f:id:nakarx:20160224000807p:plain

梅田からだと、京都通り越して大津ぐらい。

f:id:nakarx:20160224000819p:plain

少なくとも関東関西勢に、だいたいの距離感が伝わったでしょうか。

なので、沖縄がひょっこりひょうたん島説は否定します。
沖縄本島だけで人口130万人もいるから、それなりに広いのです。
辺野古は名護市なんですが、名護はそれなりに広くて
反対側の海岸だからプラスうんkmは見積もったほうがいいです。

みんなも適当に直線距離を計算してみよう。
直線距離の計算|地図の計算|計算サイト

あと、離島いいよ離島。
久米島とか穴場っすよ観光で金落としてきてくれ。