しあわせさがせ?

たらたら日記帳

沖縄全力案内

知り合いが沖縄に来てくれたら全力で案内してます。


僻地なりに沖縄いいところなので、存分に楽しんで欲しいっす。
でもまぁ、人が旅行に求めるものなんて千差万別なので
親切の押し売りにならなきゃいいなぁとビクビクしてます。
めったに会えない人に会うのは楽しいので今のところ変更無いですけど。


とこたしさん、という内地に知り合いが先週3連休に
沖縄に来てくれたので今回も全力案内を発動させた。
リクエストは「沖縄の「ふつう」を見られたらいいな」とのこと。
旅慣れた方なので、他の地域との違いに着目ってことかな。


・・・沖縄の普通ってなんだろう?


沖縄の普通が見られる場所ってどこだと思わずTwitterで聞いたら、
「観光客が知らない地元民のお気に入りスポット」がちらほらと。
ふむ、観光ガイドを持って、あえてそこを外していけばいいのかな。
あとはその場で希望を聞きつつ気ままに行けばいいやっと。


(初日夜)
那覇着→長田のキングタコス→サンエー
(二日目)
首里城→高速で名護へ→ブラジル食堂→パイナップルパーク→
美ら海水族館今帰仁の駅そーれ→古宇利島ビーチ→辺野古移設予定地
→国道下って宜野湾へ→沖国大前ぱいかじ→俺の家でドミニオン
(三日目)
朝から空港直行


超ベッタベタな観光地めぐりしちゃったよ!
リクエストだった首里城は良いとして、美ら海水族館とかちょっと。
いや存外楽しんで頂けたようだけど、地元民が行くかなぁ・・・
沖縄料理屋で近いからとぱいかじにしたのがワーストチョイス。
もっと美味い店他にあるだろ俺のアホー


キンタコ、パイナップルパークの裏から入って試食し放題、
今帰仁の駅のサーターアンダギーは個人的に鉄板と思っているので後悔はない。
ブラジル食堂の、沖縄そばと空気天ぷらは好みなので紹介できてよかった。
つまりは、食事に関しては俺の好きなとこ行けば良さそうだ。いつも通り!


辺野古の海をリクエストされるのは二回目。内地の人には結構人気みたい。
ふつーの砂浜に、いきなり分断の壁やら何やらあるから分かりやすいしね。
嘉手納・北谷の基地らへんを抜けてるときの反応も良かったし、
やっぱり米軍基地うんたんは沖縄のホットトピックなのですなー


目的地そのものよりも、その道程で話した色んなコトが印象深いです。
とこたしさんは、俺のあやふにゃーにしている部分を解剖して
分かりやすくしてくれる理論肌の凄い人です。柔らかい博士、って感じ。
こっちがたくさんお土産もらったなぁと今にして思います。


地元の人と語らうって視点だと、俺以外との絡みは無かったように思うので
俺が沖縄のイメージ代表になるのか・・・全沖縄の皆様ごめんなさい。
沖縄の人がドミニオン語るとうるさいという評が立ったら、俺のせいだぜ!