しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ライフハックって?

Lifehack - Wikipedia

LifeHackライフハック)は、情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率よく行うかを主眼とした技術(テクニック)群である。

ライフハックという言葉があるみたいです。
何度が耳にしていて文脈からなんとなく意味を想像してたけど、
急に正式な意味が気になってwikipedia様に聞いてみた。


ああ、どうりで情報産業関連の知り合いがこの単語連発するはずだ。
日頃の作業を効率化することにすげー情熱を注ぐ人、おるわー。
確かにちょっとしたツールを入れるだけで全然楽になる事は多いから
それにハマる人の気持ちは凄い分かる。


ちょっと気づいた仕事を進めるコツみたいな言い方でいいのに
ライフハックとか仰々しく言っちゃって、生活のあらゆるとこに
効率化を目指しまくるのは、なんか息が詰まる。
正直この単語、嫌いです。


創造ってのは無駄から生まれるものじゃよ。やれやれですわ。