しあわせさがせ?

たらたら日記帳

企業が欲しい奴隷

キャリアがない、実績がない…。20代必見! 人事担当者が「採用したい×採用したくない」と感じた瞬間/リクナビNEXT[転職サイト]

スキル以上に、自分で仕事を取ってこられる力がある人、危機的状況でもへこたれず、みんなを引っ張っていけるような人材を企業は求めています

んな事を新入りに求めている段階で、その会社どーなのよ…
人事側の意向が良く分かるって意味で記事としては読み応えアリだが、
採用したい人材とマッチングしてない人間のほうが絶対多いよね?
結局は不景気で、就活の主導権が企業側に移っただけという構図。


うちの出身大学の教授のひとりがTwitterでつぶやいた発言に

「博士取得は、どう転んでもリスクはある。人生賭けて取るもの。
文字通り命賭けてます。そういう覚悟のある人材を日本の企業が厭うのは、
なんとなく理解できる。欲しいのは奴隷なんだよね。

とあった。これだよなぁ。こき使いたい人材が欲しいだけだろうなぁ。
しかも自分で仕事を取ってくるという手間のかからない奴隷が。


あー、やだやだ。損得勘定でしか動けない人たちは。
ビジネスだから当たり前なんだけど、当たり前だから嫌になる。