しあわせさがせ?

たらたら日記帳

Wed, May 12 のTwitter発言一覧

  • 00:54  寝る前にりついーと尽くし
  • 00:57  rssリーダーに byline入れたから最近iPhoneさんの出番がおおきなったのね
  • 01:02  @unknown_Ex 方法がわからんのもあるけど副垢めんどいのがまだ大きいなあ。そんなに簡単なの?  [in reply to unknown_Ex]
  • 01:08  mixiでは超真面目に思索してるのよ。ついったーさんは条件反射で書いてるから楽しいけどいつかトラブるのかなぁ。メシウマかワクテカ
  • 01:09  @unknown_Ex ほむ、いつかやるかも  [in reply to unknown_Ex]
  • 08:37  安定剤もぐもぐ。今日も頑張って乗り切ります。
  • 08:41  @gushijiro @Ukey_ 今週土曜日午前は動けないので、個人的にオフの前に持ってきてくれると参加できるので嬉しいです。
  • 08:48  こっそりユーザー名からPを抜く。アイマス動画をニコニコで見なくなってちょうど2ヶ月経ったからPとして名乗るのが申し訳なくなってきたから。大好きだし見たいんだけど、リアル戦記が辛すぎる・・・いつか必ず動画作りは再開したい
  • 09:06  @chisato_iram 確かに興味はあるのですが、日程があえば・・・というレベルでよければー。合わない気がぷんぷんしますがw  [in reply to chisato_iram]
  • 09:06  @TNB ドミニオンならオンラインもBSWでいけるので是非対戦しましょう〜  [in reply to TNB]
  • 09:18  @gushijiro 焼肉屋で読書会って可能ですか?  [in reply to gushijiro]
  • 09:19  げ、thunderbird2って来月でサポート終了か。そういや3にあげるのを完全に忘れてたw
  • 09:27  朝に新聞を読むのは出来るビジネスマンの習慣として認知されてる気がするけど、ネット巡回は脳の無駄って呼ばれていたりしてる。時間さえ決めちゃえば両者に差はないのだと思うのだけどなー
  • 09:30  @gushijiro 五苑は構造把握してないので出来るのかもしれませんが、モスのほうが良いかもと想像します。が、最終的な判断はお預け致します〜  [in reply to gushijiro]
  • 09:33  @TNB BSWは私はドミニオンオンリーなのですが、二日に一回はやっているので時間が合えば。skypeでよく突発対戦募集かけていますので宜しければ〜:http://bit.ly/ciNsow  [in reply to TNB]
  • 09:36  @atsushikinjo 個人のフィルターってことは、個人の趣味嗜好が反映された記事しかみないってことか。それはあるかもなぁ。  [in reply to atsushikinjo]
  • 09:36  @gushijiro お手数お掛けします!  [in reply to gushijiro]
  • 09:36  @LCARS_P 日経ネット新聞超高いです;;  [in reply to LCARS_P]
  • 12:14  俺が毎日一緒懸命ワリチョップを1,2個買って貢献しているのに、売店の人気は不動の二位。一位のエヴァンゲリオンウエハースに負けっぱなし悔しす
  • 12:27  ネタじゃないだと・・・RT @yabajibo: mixiって所がまたいいねw スナナレ会で何の話するんだろかw Togetter - まとめ「ドラマの影響で全国に「スナナレ会」が発足!※ただしmixiコミュニティに乱立中※」 http://ow.ly/1JU2E
  • 12:34  @AshijiruP そーいえば誰も0906Pのgoogle掲示板利用してくれてないんですよね・・・便利そうだとは思うのですが。http://bit.ly/aI2nBS  [in reply to AshijiruP]
  • 12:46  [B!] うちの学生は違うはず・・・世間は凄いことになってるなぁ。予測変換に限って言えばMSIMEよか便利とは思いますが。 http://bit.ly/bkA4yz 卒論をケータイで書いてしまう「86世代」(WEB本の雑誌) - livedoor ニュース
  • 12:53  さぁさぁ会議で御座るよ
  • 12:53  @ucc_tina remember the milkおすすめ  [in reply to ucc_tina]
  • 12:57  音を消すのを忘れてpostがある度に会議室に響くお前らのつぶやき
  • 15:28  水曜日は会議のはしごじゃのう
  • 15:30  そういや今日の学科会議で四階自習室の掃除用具の購入とか色々決まったので、学科クラスタの人は色々意見言ってみると良いと思うよ。ハッシュタグつけて。 #ieryukyu
  • 15:32  今日の年次長会に向けて意見の再確認とかも、年次長に伝えた方が早いけれど漏れた奴はTLからなるべく拾う・・・かも。 #ieryukyu
  • 17:16  あれですか、うちの部署では所属員の作業内容の把握と評価はしないってきっぱり言われたんですが。全部出向先に投げる気とかちょっと
  • 17:18  でも、技官の評価基準とかないので、俺がどんな仕事したのか誰も把握してないという・・・なんか資料こっちで作ってくしかなのかねぇ。日報でもつけるか
  • 17:23  いかん、完全に愚痴になってるやめやめ。ドミニオンでもするかねー
  • 17:28  ・・・テニスの募集がいいのなら、ドミニオンの募集もnetnewsでいいんじゃねとか思ったりしたけどオフィシャルでやったら怒られるかにゃー。面白いと思うのだけれどな学科ブレインスポーツ最強決定戦とか。
  • 17:30  @atsushikinjo ケータイで全部済まそうとしているやつらにギャップを感じずにはいられないのぅ。それがたった3つ下とかマジすか  [in reply to atsushikinjo]
  • 17:30  skypeさんやめてぇぇ!RT @itmedia_news: 今日のせかにゅ「VerizonがGoogleタブレット開発」「Skypeが広告導入を検討」「Sony MusicがEMI買収に関心」^海 http://bit.ly/c2BWMC
  • 17:31  @atsushikinjo ビーチパーティーってそんなのあったっけ?ここ数年のやつ?  [in reply to atsushikinjo]
  • 17:35  ヒューヒュー!RT @bunshiti: ドミニオン基本セット今度こそ注文した。これで勝つる。
  • 17:38  @kamiokande @chikizero ありがとうございます。死なない程度にがんがるぜー。学生がいい感じで勉強できるようにサポートするぜー
  • 17:39  @noharasatoru お外で運動とか明らかに俺を殺しに掛かっているとしかw  [in reply to noharasatoru]
  • 17:41  @bunshiti 基本セットだけじゃ物足りなくって、やっぱり陰謀で相手に干渉するカードが増えてきてから人気が爆発したのよねー。海辺は基本カードがついてないので後回しでいーかもですが、陰謀はぜひぜひ。  [in reply to bunshiti]
  • 17:48  議事録が2行とか内容が丸投げします終わりとかマジひどい。最近審議事項無いから久しぶりに会議やったねとかホントに・・・半年位「問題ありませんでした」が続いているとかねーよ
  • 17:50  あ、プログラミングIIIの内容が面白そうだ。あとで詳細聞きに行こ
  • 18:01  こそりとな。 #ieryukyu
  • 18:05  というわけで、年次長会を実況します。ちょっとポスト過多になりますのでみなさんご注意下さい。 #ieryukyu
  • 18:05  議題一つ目は掃除について。 #ieryukyu
  • 18:06  バケツ、雑巾、クリーナー、ゴミ箱、消臭剤は器具として必要ではないか。 #ieryukyu
  • 18:06  和田学科長と事務で4階をまわって必要な用具を検討した。 #ieryukyu
  • 18:07  和田学科長:4階自習室、および321に掃除用具のキャビネットがいるのではないか。 #ieryukyu
  • 18:07  工学部の衛生委員会に情報工学科はよく指摘されている #ieryukyu
  • 18:09  4階の構成の説明。402,3に関しては技術職員の掃除の管轄 #ieryukyu
  • 18:09  401、406がメインの自習室。404はサーバー班で使われる。 #ieryukyu
  • 18:10  学科長:掃除の用具は、1セット10万(予想)なので、何セットいるか? #ieryukyu
  • 18:10  掃除機も用具セットに追加して欲しい。 #ieryukyu
  • 18:11  学科長:各学年に1セットずつ配備。学年ごとに責任をもって掃除して貰う形でどうか。 #ieryukyu
  • 18:13  予算はややかかるが、学科会議で審議は通っている。3箇所(3学年)に掃除用具を設置する方向で決定。 #ieryukyu
  • 18:15  掃除担当の振り分けについて。3年次:405、406の2部屋を週2,3回で掃除している。一度に8人メンバーでゴミ捨て、掃除機、雑巾を分担する。 #ieryukyu
  • 18:15  学科長:研究室の掃除方針は、各学年は3年次に準拠する形はどうか?4年生の割り振りはどうするか。 #ieryukyu
  • 18:17  4年生は(自分の研究室以外に)5階ゼミ室や会議室の掃除を担当するのはどうか→4年次同士で検討してやるかどうかを決定するとのこと。 #ieryukyu
  • 18:19  サーバー班が404を掃除している状況。3年生に追加で割り振っても良いが過年度生が利用することが多い。過年度生の扱いはどうするか。 #ieryukyu
  • 18:21  2年生の掃除分担:401は現状あまり掃除していないので、方針を検討する。また、403の掃除を技術職員の指導の元、月イチで掃除する。 #ieryukyu
  • 18:22  1年生も321をあまり掃除していないので、掃除の方針を話しあってもらう。3年次以外は基本的に各年次で方針を話しあってもらう方向。掃除用具が届く5月末までには方針をルール化してきてほしい。 #ieryukyu
  • 18:23  ルール化後は、全学年の掃除ルールをウェブで公開し、それに基づいて各学年の責任のもと割り当てられた掃除を行う→決定 #ieryukyu
  • 18:25  クーラーの点検整備:フィルターの掃除は学生でやる分には限界があるので業者に依頼したい。現状はフィルターを掃除機で頑張って吸い出している #ieryukyu
  • 18:25  掃除はクーラーのフィルターも含むこと。ひどい場合は事務経由で業者に依頼する。 #ieryukyu
  • 18:26  麻雀、ゲームなどの私物の扱いでの検討について。 #ieryukyu
  • 18:27  3年次は、私物をあまり置かないように既にルールを設けているが、今後はどうするか、また他の学年はどうするか。 #ieryukyu
  • 18:27  学科長:個人的にはゲーム麻雀は禁止したい。 #ieryukyu
  • 18:28  先生方からはリフレッシュルームで、周りの人の勉強を妨げない程度にやってもらう分には黙認してもよいのではないか #ieryukyu
  • 18:29  リフレッシュルームは他学年が入りにくい状況ではないか→そうでもないとの返答 #ieryukyu
  • 18:30  吉田先生:ゴミ箱とゴミ袋は学生で用意してほしい。自習室ならば飲食禁止なので本来はゴミがでるわけがない。学科で負担するのは違うのではないか #ieryukyu
  • 18:33  ゴミ箱は学科で用意しても良いかもしれないが、ゴミ袋が毎日必要な状況ならば学生に用意してほしい。 #ieryukyu
  • 18:35  現状のゴミのペースの把握のためにしばらく様子を見るのが良いのではないか。固定数ゴミ袋を用意し、オーバーした分は学生負担ではどうか。ただしゴミを減らす努力は必要。 #ieryukyu
  • 18:35  321はゴミ箱は近くにあるので、必要はない。4階については議論が必要。 #ieryukyu
  • 18:37  学生からはゴミ袋は週一枚必要との声。なので学科から年間40枚割り振る→暫定決定。 #ieryukyu
  • 18:38  吉田先生:女子の待遇について。以前はリフレッシュルームを女子専用の部屋にしようと試みたが、この案を勧めてはどうか。 #ieryukyu
  • 18:40  1年女子はまだ利用方法が固定していないので要望無し。2年次女子からは部屋が必要との要望があった経緯あり。 #ieryukyu
  • 18:40  必然的に女子がリフレッシュルームの掃除担当になる代わりに、占有出来るという案を検討して欲しい #ieryukyu
  • 18:42  リフレッシュルームが女性専用、406が男女兼用ならば男子が狭いではないか #ieryukyu
  • 18:43  女子との交流が途絶えてしまうかもしれないので、女子専用部屋は難しいのではないか。 #ieryukyu
  • 18:43  3年女子からは、特に欲しいとは思わないとの声。 #ieryukyu
  • 18:44  曜日で分けるのはどうか。使いにくいが学年を超えた交流が生まれるかもしれないので。 #ieryukyu
  • 18:44  2年生女子を中心に、女子の扱いについて意見を集約して来て欲しい→決定 #ieryukyu
  • 18:45  議題移行。カリキュラムについて。 #ieryukyu
  • 18:45  学科長:学科からはJABEEの認定証を出せないことは決定したが、どう思うか #ieryukyu
  • 18:46  4年生からはあきらめムードがただよっており、特に要望などはない。 #ieryukyu
  • 18:47  2年生からは不満の声があるが、どの程度の割合が不満をもっているのかが分からない。各学年で調査してほしい。 #ieryukyu
  • 18:47  学科長:学科としてはJABEE認定が外れた代わりに、何か別の落とし前(インセンティブ)が必要だという前向きな意見があれば知りたい。 #ieryukyu
  • 18:48  学科カリキュラムの策定について名嘉村先生より説明。他の大学の事例などと比較検討した結果、JABEE認定を外すことを学科会議で決定した。 #ieryukyu
  • 18:50  しかし、JABEEのおかげで教員の意識は高まった。出張などの休講でもちゃんと補講を行うようになったり、評価を厳密に行えるようになったので底上げにはなった。微妙に成績が足りない学生を救済するなどのゆるい対処はしなくなった。 #ieryukyu
  • 18:51  教育水準が世界水準にあるということを証明できたことには意義は大きい。ただし、学生の就職には大きな効果はなかった。別の土木などの学科では有利だが、情報系は情報処理試験のほうがメリットが有る。 #ieryukyu
  • 18:53  JABEEのメリットが薄れている以上、手間を考えた結果廃止を決定した。デメリットは証書がもらえなくなったこと。他大学でも追従傾向。JABEEの審査をうけると教員の作業量がものすごく増えるので、これがなくなることによって相対的に講義の質があがると判断した。 #ieryukyu
  • 18:54  JABEEをやめたことは、教育に対しての改善をやめたこととイコールではない。今後もJABEEと同程度の改善は続けて行く #ieryukyu
  • 18:55  情報工学科は、近々カリキュラムを大幅に改訂するので、学生からの意見も聞きたい。教員からは見えない視点から意見を出して貰えれば検討する #ieryukyu
  • 18:56  たたき台は今はないが、あれはいらない、これはいるなどの意見を今後は名嘉村先生に投げて欲しい。 #ieryukyu
  • 18:57  実験の単位が1.5単位では少なすぎるのではないかとの声は大きい。特に実験I,IIは。 #ieryukyu
  • 18:59  実験I,IIにかかる時間がかなり大きい。その割には単位が相対的に少ない。せめて、0.5単位などの端数はやめてほしい。 #ieryukyu
  • 19:00  実験は、時間数の関係で、講義と比べて単位数を少なくしなければならない規定があるため現在の1.5単位になっている。しかし、柔軟に対応はできる #ieryukyu
  • 19:02  JABEEの修了要件ではないが、計算工学コースは情報工学科の専門家として認定するために必要と思われる科目を提供しているので、楽をするとかではなくしっかり検討してコース選択してほしい。 #ieryukyu
  • 19:03  1年生は必修科目が多く、19.5単位もあるのでもっと共通科目を取れるようにカリキュラムを見直してはどうか #ieryukyu
  • 19:04  必修が多いため、その単位をとるためにべつの必修科目を取得出来ない状況が生まれているので、改善してほしい #ieryukyu
  • 19:06  案として特化した科目(ファジイ理論など)は大学院・4年生に回して、もっと基礎的な科目を用意し、全体的には1,2割削減したい。 #ieryukyu
  • 19:07  4年生は講義のない状態なので、そこで卒業研究に必要な科目をいくつかやってもらっても良いのではないか。 #ieryukyu
  • 19:07  プロジェクトデザインは学科ユニークな授業で、低学年次で発表する機会に恵まれるのは良いこと。 #ieryukyu
  • 19:09  プロデザにて同じチームに、一部の人が働いて残りはサボる傾向があるので対処が必要ではないか→最近は大学院のプロジェクトマネジメント演習の講義と関連して、プロマネがチームをケアする仕組みを提供している。 #ieryukyu
  • 19:10  プロマネ演習とプロデザとの連携を深めることを検討している段階。世界的にもこういうグループ演習に関する経験を学生につませようという傾向にある。 #ieryukyu
  • 19:11  共通の講義で、英語や体育の講義を高年次では取りにくい状態で100点ふっても落とされる状態があり、情報工学科は他学科との兼ね合いで不利。 #ieryukyu
  • 19:12  英語の今回の不利な状況に関しては単純な連絡ミスで、次回からはうまく撮れるようにする。 #ieryukyu
  • 19:13  情報英語は情報工学科が提供している有意義な科目であり、講師も凄い人を予算を組んで提供しているのに登録している人が少ない。大変もったいないので是非登録してほしい。 #ieryukyu
  • 19:14  将来的には、情報英語を卒業単位に含めてもいいかもしれない。英語卒研につながる大事な流れなので検討してほしい。 #ieryukyu
  • 19:15  時間切れなので学科長による議事録まとめ。 #ieryukyu
  • 19:16  年次長会は月一回定期的に開催するという方針でよいか→異議なし。次回は6月19日を候補にする。 #ieryukyu
  • 19:18  次回は6月16日に開催する(かもしれない)。各自今回の会議で出たことを検討してきて欲しい。 #ieryukyu
  • 19:18  以上第一回年次長会を終わります。お疲れ様でした。 #ieryukyu
  • 19:19  ハッシュタグつきで発言してくれた方ありがたいコトなのですが、書き込むのに夢中で会議では声は拾ってませんすみません。年次長ズは是非さかのぼって意見の集約をお願いします。 #ieryukyu
  • 19:20  というわけで、実況も終了します。お疲れ様でした。 #ieryukyu
  • 19:24  えっと、実況のせいでTLがムチャクチャになった人ゴメンナサイ・・・月一でこういうのあるかもです。
  • 19:26  @shinji_kono プログラミングIIIに関しては、プロジェクトマネジメント・デザイン関係の勉強も兼ねて拝見しに伺いたいです。よろしくお願いします。  [in reply to shinji_kono]
  • 19:26  @atsushikinjo ビーチパーティーは研究室主体のやつね。なるほー。顔は出すわw  [in reply to atsushikinjo]
  • 19:27  @zero00maaya 10万円は適当な予測なので見積はまだ。業務用掃除器具の相場なんかだれも知らないけど最高これだけは出せるというニュアンスででた値段だと思う。  [in reply to zero00maaya]
  • 19:29  @atsushikinjo 今回の学年ごとの掃除方針に、研究室を含めるかということ。今回は対象外になったけど4年生は別にどこかを掃除してもらうかも。  [in reply to atsushikinjo]
  • 19:30  @atsushikinjo JABEEのインセンティブに関しては、学科会議でワッペン作るとか賞状複数用意するとか色々でてたなぁ  [in reply to atsushikinjo]
  • 19:30  @ansokuko 外れるほうが先生の負担が楽っていうのがでっかい本音だねw。本当にIT系企業はそんなの見ないみたいだし。  [in reply to ansokuko]
  • 19:32  @shinji_kono 将来の人材像についての説明は今回はなかったですが、目標を決めないことには話が進まないのは確かですよね。  [in reply to shinji_kono]
  • 19:32  @atsushikinjo ハッシュタグひろう専門の人を次回からつけてもらうことで了承を得ましたw  [in reply to atsushikinjo]
  • 19:32  @ucc_tina ありー  [in reply to ucc_tina]
  • 19:35  各方面からリプライ色々もらってますが、ハッシュタグつけないと基本的に拾われませんのでご注意をー。別に何か言ったから叩かれるとかそういうのは全く無いはずですし。
  • 19:42  まぁ、学科のとっても内々な話をダダ漏れにしても良いかという議論はあるわな。反対派は多分この状況に気づいてすらいないだろうし。聞いてはいるだろうけど実感がないとかそういうの。ついったー実況コワイ
  • 19:45  いたストSPが取っつきやすいかなーなんて。RT @erepopcandy: いただきm@sトリートっていう架空戦記考えた。
  • 19:46  プリキュアで素晴らしい実績がありますし是非!RT @ShiuyaP: @nbgi_webmaster フォローありがとうございます。いきなりで失礼ですが、アイマス2の振り付けを前田健さんに頼むことはできないでしょうか。
  • 19:50  二次元アイコンで実況しまくっている俺に謝れwwRT @Cuppo: 学科の話し合いがあるけど、この気持ち悪いアカウントを公衆の面々に晒せないのでタグ付けるの怖いです
  • 19:52  お前らすぐに買って俺とやろうずRT @sugorokuya: ずっと品切れだった話題の大人気ゲーム『ドミニオン』が20日(木曜)頃に入荷予定です。ただし、それほど数量がありませんのでお早目にどうぞ。http://bit.ly/9PhXJh
  • 19:55  @yogit 次回から院生も呼ぶとかそういう動きはあったっぽいけど未確認  [in reply to yogit]
  • 20:01  @erepopcandy ですです。DQFFがあるだけでホイホイがぐっと増えるってのもあるけど、システム的に完成されてるのがSPだと個人的には思ったりするのですよー  [in reply to erepopcandy]
  • 20:12  バンナムさん公式からリプライきとるwww
  • 20:13  @yogit 院生の年次長はそちらでしたか。次回からは色々意見をくれると学部生も助かると思うからよろしくにゃー  [in reply to yogit]
  • 20:17  うっかりDMをそのままポスト・・・慌てて消したけどクライアントとかで拾った人には向こうなんだよなぁ。忘れて><
  • 20:18  めしってくるー
  • 22:13  きたくったからお前らこれから俺の風呂姿でも想像するとよいよ^q^
  • 22:27  @naltoma 年次長会の日程事前告知やタグの案内ありませんでしたから、リアルタイムつっこみは期待できないのも仕方なかったかもしれませんね。  [in reply to naltoma]
  • 22:36  嘘だろあの名物キャラを手放すとかRT @ume_blackP: ( ゜д゜)!? RT @rainsandesuyo: ん、今回の人事でブンケイさん退職されたてたのか…? [ケータイ]
  • 22:54  [B!] 可愛さが常軌を逸している。頭が沸騰しそうだ・・・ http://stalker.livedoor.biz/archives/51609934.html 高槻やよいの画像ください - がぞ〜速報
  • 23:44  @Gshelter @goki07 今週の金曜日のオフですが、ご都合の方は大丈夫でしょうかと確認だけ。http://bit.ly/bYk9vh
  • 23:58  ボドゲサークルのオープンチャットが機能し始めている。BSWドミニオンの対戦募集が花ざかり。大変喜ばしいのですが、俺が忙しくて入れなかったという・・・明日は乱入してやるぜお休みなさい!

Powered by twtr2src