しあわせさがせ?

たらたら日記帳

笹の葉に願いを

東京三日目。
前日の内定者懇談会で、3次会のカラオケまで付いていったものだから
朝に目が覚めたら体力がすっからかん。二度寝三度寝を繰り返す。
一念発起してベットから這い出るとチェックアウト20分前。
・・・ぎゃー。ってことで慌てて沖縄に帰り支度。


朝ごはんも食べ損ねたので、昼飯がてらまたもや品川のラーメン7人衆へ。
二日前は熊本だったので、この日は北海道塩あっさりなラーメンを頂く。
麺が細めん、つるっつるの歯ごたえにスープが絡みつく。
平たく言うと「旨い」。本当にハズレが今のところ無いなこの界隈。
二泊の間に飲み会+ラーメン3食も食べたので、太るかなーとやっとで心配しだす。


で、この後また秋葉原のゲーセンに行ったわけです。
間隔あけずに行きすぎとは俺も思うのだけれど、今回は仕方が無かった。
だってクイズマジックアカデミー3の全国大会がやっていたんだもの。
この日開始ということを二日前に知り、のこのこ再来させてもらいました。


・・・だから難いっつーの。
スポーツと芸能はマジやめて。全国正解率8割でも間違えまくるのに。
どーにか組み合わせの妙があって20人抜きくらいまではたどり着いたが
勝ち星をあげすぎて大魔道師3人いる組に配属された。
はい、ぼろくそにやられていまりましたー。なんでこんな知識あるんだろうこいつら。
第四回全国大会は「22人抜き450位」にて終了いたしました。
まだ開催期間中なので順位変動はあると思うけど、前回の5人抜きよりはマシ。
実は結構満足できていたりする。


その足で、近くのメイドカフェへ行ってみた。
二年前の学部卒業旅行でちらっと行ったけど、案外普通でちょっと物足りず
今回は事前に調べて、これぞメイド喫茶という濃い目の店を探してみたのさ。
3月にも挑戦したときは入り口の行列で断念したが、今度は空いている。
いよっし、挑戦。


で、コテンパンにやられてきたというお話。
店内には「変な笑い方をする見た目もアレゲなオタク」と
「興味本位で入ってきたに違いない居心地悪そうな一般人グループ」と
「信じられないほど高い声とメイド用語を駆使するプロのメイド店員」がいた。
俺の隣のやつがメイドさんとUNOでゲームをキャッキャして遊んでると
本当に日本は大丈夫なのかと疑いたくなってくる。気持悪いこいつら。


でも、俺も興味本位で店にやってきた一人のオタクであって
端から見ると俺もお店の構成する要素であることを否が応でも認識せざるを得ない。
ちょっと自分の人生を振り返ってみたくなって帰ろうとすると
「テーブルチャージ300円頂きマース」。泣いた。顔で笑って心で泣いた。


帰り際、巣鴨の小学校近く道をとぼとぼ歩いていると
七夕が近いせいか短冊がいっぱいぶら下がっている。
○○が欲しいといった即物的な願いから恋愛成就まで様々な願いがあったけど、
「あなたの願いが叶いますように」って書いてある短冊を発見。
汚い小学生の字でそんなすげーこと書いて反則だよ。


日本は、そんなガキがいる限りまだ大丈夫!
旧世代とならんが当方は、捨て台詞も吐けず沖縄へ逃げ帰りましたとさ。