しあわせさがせ?

たらたら日記帳

長めのブログ

最近なんとなく長文スタイルのブログに切り替えています。
あまり推敲せずに取って出しの思考たれ流し。結構ライブ感があって楽しいです。自分の思考の癖とかがよく分かって、この「とか」みたいなのを連発したり、〇〇だけど、と混ぜっ返すのが得意らしい。別にオチなんていつも考えてないけど、この改行少なめの文章そのままで読み勧めていくと「で?」みたいな結論欠乏症にぶち当たる。あったらあるかもねーくらいの心持ちが助かります。推敲しないってのはだいぶでかくて、1エントリ15分もかかってないです。昼休みとか休憩中に書けちゃうですね。更新時刻をみて平日昼間しか上げてないと気づいてたら正解です。まあ、仕事サボるとかではない常識の範囲内ですよと言い訳はしておく。

長いことやってた改行多用スタイル、元ネタは何度も言及しているけど古き良きテキストサイト系です。というか一流ホームページです。私はゴトウさんみたいな非モテ人生を歩むんだと半ば信じていたのでまさかあっちも私も結婚するとは思わなんだ。あの自虐楽しいよね!分かれ!なので、4段落くらいで、文節の区切りで改行しちゃう。オチはもちろんフォントを大きく。初期はセンタリングとかしてたんだぜ懐かしい。mixiへの以降あたりでセンタリングはやめた。HTML直打ちはもうしたくないかな。でもまあ、自分でも読みやすいので改行多用はずっとやってた。でもね、あれ結構時間かかってるのです。適当に書き散らした文でも文意が壊れないように文字数を弄ってる時間のほうが長い。あとブログの表示幅の問題で1行○文字だか○ピクセルやらをPC・スマホ両方で表示確認をだな。いやー、面倒くさかった。やってる最中はあんまり意識してないもんだけど。ですので、分かりやすいと書きやすいは両立しねーのは実感してる。どちらかというと気持ちよく長々と書いてしまう方だから文章量圧縮はよくわかんないホスピタリティから出たものでした。出発点としてのテキストサイトは魂として持ってる。結局の所はプライベートを書き連ねて身内に見せるだけの日記サイトに落ち着いたけど。いや何度かバズったよ?別に収益ないからそれを大事にはしなかったわね。

で、今月からのやつです。えーと、コンビニ店長流です。コンビニ店長だけで分かってほしいのですが、まあはてなの片隅、でもとても独自の個性を放ってたサイトがあったんです。ブログを定期的に全消しする癖があったので跡形が残らないことも多くサイト名は毎回違うは匿名ダイアリーで書くわで出自が色々なんですが、でも他にない、延々とテキストを連ねた独特の文章は他の人にかけるはずもなく。で、その人の職業がコンビニ店長だってもんだからそう呼ばれてます。知らなかった人は頑張って探せば店長の痕跡がそこかしこにあるので良かったら探してみて下さい。こないだ、またサイトを消したらしいのですが、そもそも復活してたことも把握しておらず(URLの誘導とかあるわけないので文体の癖と噂で毎回探し出す)、そのまま消滅の噂で初めて知りました。なんかこう、悔しくなりました。あんな面白いテキスト大量に投げつける(表現に誇張なし)人の、ログがどこにも残らないなんて勿体ないです。消すなとかそういう話ではない。私が読んで楽しい思いができずに勿体ないというあくまで自己満足の類いです。じゃあ私もあれやる、くらいのもんでした。前述の通り改行調整が日記更新の最大の障害だったので、店長のような書き連ね爆弾みたいなスタイルはまず楽です。あと案外読んでくれる人は読む、というか私が読んでついていけたので体感としてあれいいんだ、という感覚を手に入れたのです。面白さの担保などは知らんし寄せようとも思わないけどやってみる。だいたいさ、改行を使いまくるって流行ってるけど、なんというか「ほぼ日」感がすごくてさー。今日のダーリンみたいなロハスっぽさ超苦手なんさ。偏見ですけど何か。

店長の場合そのテキスト量の裏側には膨大な思考の積み重ねと直感とエロゲの蓄積があったとして、ここはなんでしょうか。日々の出来事を面白おかしく書いて身内の人+αに披露して自己顕示欲をそこそこに満たしつつ(なおαの全量が全く読めてない)、自分で数年後に読み返したときに自分を笑い飛ばせる黒日記製造マシーンとしてのブログが日常日記をウェブに残す意義なのではないでしょうか。Twitterにも十分に書き連ねていてたまにブログにまとめることもしていたけど、Twitterダメだな読みかせないのが勿体ないな。ちょっとだけネット巡回の時間削って、日常をスクラップしておこう。あとFacebookとInstagramも継続しつつ、LINEで家族友人とやりとりしつつ、リアル人脈の維持・・・おいちょっとまてこれ目指すところじゃない。SNSは、本当に残らないんだ!畜生、勿体ない!塩漬けだ!そして消さん!

書き始めてからの時間は45分、ちょっと長かったね次からもっと中身を薄くするね。時間かかると定期更新に支障をきたすのでにゃ。<赤フォント大文字>そんじゃーね!</赤フォント大文字>