しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ボドゲ初心者と上級者

初心者と上級者のあいだ - にゃもり分室900弱


骨身に沁みるほどに共感。
基本的にアナログボードゲームは、ルールや操作が複雑になりがち。
デジタルゲームに比べると仕方ないのだが、
それゆえに生まれる不幸もあると。


そこでこの記事の中にある4コマは金言ばかりだと思う。
確かに上級者は専門用語を連発しがちだし、
初心者が遅いと愚痴を漏らし、ダメだしをしまくる。
…俺、麻雀苦手なのこういう思い出あるからなんだよねぇ。


かつ、初心者にも苦言を呈しているのがいい。
分かりません顔してないでしっかり説明を聞いて欲しいし、
途中で勝負を投げたりするのはまわりに迷惑だからやめれ。
…俺、麻雀でこれやった記憶あるから嫌われてただろうなぁ。


今は色んなアナログゲームに触れてきた経験があるから
はじめてのゲームでも物怖じせずに、勘所を外さずに遊べるが
昔の俺は恥ずかしすぎてぶん殴りたいな。ゲーマー以前に
人間としてダメだろ俺。


こうやって葛藤しつつ、ボードゲーマーの輪が広がればいいなと。
ボードゲームもカードゲームも麻雀も、
あるいはどんな遊びだって初心者と上級者の壁は永遠のテーマ。
仲良く遊べるためには努力がいるんですよねほんと。