しあわせさがせ?

たらたら日記帳

次はどのボードゲームを遊ぶ?にどう答えたら

ボードゲーム絡みの話が続いてますが・・・


オフ会などで一つのゲームが終わって休憩もそこそこに
「次はどのゲームで遊ぶのか?」が常についてまわる。
ササッとその場合のベストゲームが選べたらいいのですが
けっこうフリーズしがち。結構難しいよそれ。


考えるべき要素としては・・・
プレイ人数、総人数、初心者と上級者、残りプレイ時間
テンション、疲労度、飽き、とっつきやすさ、
在庫ゲーム、飽き具合、好みのゲーム、インスト役のバランス、かな。
要素ごとに解説をして、少しは考えを整理してみようかと。
せめて優先すべき事項がいくつか絞れればあとはどうにか。


ゲームの各論・レビューも楽しいけど
各ゲームを組み立てる「ボードゲームソムリエ」が欲しい。
むしろ俺がそうなりたいって話なんですけど。そのための一歩。
誰かこのまとまらない思考をどうにかしてくれ。


以下、私のやってるボードゲームサークルでの思考過程です。
オープン募集なので経験値はまちまち、知り合いばかりでもない。
時間は10時間以上ですが、人数は4〜12名程度にかなり増減。
持ち込みは無く私の在庫のみで回している、って前提で。


所有ゲーム個別のコメントもそのうちまとめないとなぁ・・・
これは一旦ブログでまとめて、そのうち別サイトでDB作りたいとか妄想。


【プレイ人数・総人数・インスト役のバランス・残りプレイ時間】
ドイツゲームは、4〜5人で遊べるものが圧倒的に多い。
なので、4〜5人、2卓に分けるなら8〜10人でも選択肢は多い。
経験者卓なら、魔法にかかったみたい、モダンアート、エルグランデ、
初心者卓なら、ピラニアペドロ、カルカソンヌ、ドルンタードルーパー。
他にもサンファンドミニオンカタンなどなど色々出てくる。


ただし、ルール説明出来る人が1卓に最低一人必要なので、
インスト役が俺以外居ない場合、多人数一卓のゲームもアリ。
シャドウハンターズ、お邪魔者、ジャジャーンなら結構盛り上がれる。


困るのが、6、7、11人以上の場合。選択肢少ないです。
意図的にこの人数に対応できるゲームを集めるようにしてますけど、
説明役として自分が抜けたりして、4,5人になるよう調整したほうが回せる。
ホスト役、インスト役は常にこの人数にならないよう心がけたい。
一応6だと、キュージェット、ババンク、ブラフ、ディクジットが候補。


3人なら、諦めましょうw
桃鉄(3年決戦モード)が3人だと一番面白いので、そちらをオススメ。


当然、残り一時間しか居られない人とか居るはずなので
休憩する人、抜ける人を考慮した時間次第でプレイ可能人数は増減する。


【テンション・疲労度・飽き・とっつきやすさ】
深夜のテンションだと面子にもよりますが、頭使わないゲームが盛り上がれる。
ごきぶりポーカー、ごきぶりサラダ、ワードバスケットはここかな。
昼間にこのあたりやると、案外しょんぼりしがちw


逆にじっくり遊ぶのも、夜のほうがいいかな。
ストーンエイジは楽しいけど、昼間やるとそれだけやって会が終わる人がw
アルハンブラや貴族のつとめも、じっくりタイプかなーと漠然と思ってる。


昼間のやる気あるうちなら、ルール説明がやや難しいやつを。
ドミニオン、あやつり人形、カタンなどの有名作はこのタイミングかなぁ。
ボーナンザ、マンマミーア、サムライも説明手こずるので早めがいいな。


ささっと終われて初心者にも忙しい人にも優しいとっつきやすいのは、
ゲシェンク、ニムト、ハゲタカのえじきかな。時間調整にもってこい。


飽きがこないように、常に違うゲームで回し続けるのが肝要かと思います。
連続繰り返しに耐えられるのって、ドミニオンぐらいしか無さそうじゃね。


【在庫・好みのゲーム】
当然ですが、うちに無いゲームは出来ません。
たまに持ち込んでくれる人がいるので、そういうときはそちらを優先。
せっかく重い荷物なんだし、あるものはやろうぜと。


持っていても、ホスト役(というか俺)が苦手なゲームは出しません。
人狼とレースフォーザ・ギャラクシー、全くやる気ないっすwww
あれやり込まないと面白く無いでしょ。超個人的な意見ですが、
毎回初心者がいて、ルール説明する立場の人間には鬼門のゲームかなと。


やっぱり話がまとまらないなあ。今日は疲れたからここまで。
誰かいいまとめ教えてください・・・