しあわせさがせ?

たらたら日記帳

mixiのレビュー移植計画

しあわせさがせ? - レビュー一覧


mixiで今まで書いてきた本やDVDのレビューを、はてなに移してみた。
ここ2,3日で急にアマゾンへのリンクがぶわーっと増えたけど、一過性。
コピペは非常に面倒くさかったが、いったんはてな日記に移せたなら
Movable TypeCVSでエクスポートして、加工が非常に楽になるのです。


まぁ、エクスポートできても、きっとはてなから先には移動しない。
はてなのサービス間やユーザ間の連携がかなり素晴らしいと思うし、
人のレビュー覗いたり、自分と似た趣味の人探しとか良い感じなのですよ。
むしろ、エヌさんとかこっちに移らねぇかなーと思っているくらいだし。


ちなみに、アマゾンアフィリエイトは予想通り「半年間の成果、0円」
誰か一冊くらいは買いそうだなーとか思っていたのだが、やっぱり甘かったか。
やはり単なる読んだ本の防備禄として割り切ったほうがよさそうです。
レビューが非生産的なことだと気づいたら、負けるっ・・・