RXはゲーム好きって認識は間違っちゃいませんが、
ゲームが得意か、と言われたら大変遺憾ながら不得意。
つか、アクションなど素早さが求められるものは全滅です。
マリオは最初のノコノコを避けるだけで四苦八苦して、
ストリートファイターは波動拳すら満足に出せず、
三国無双は自分がどこにいるやらさっぱり分からず、
バイオハザードはもう前にすら進めない。
ボードゲームやシミュレーションゲーム好きもあって
アクション性が求められてるゲームは積極的に避けた。
ゆっくり頭使うようなやつがいいなぁ。急ぐの苦手。
例外は昔からやってたボンバーマンとぷよぷよぐらいか。
十字キーとボタン1,2つしか使わないので、これは入りやすい。
でも、腕はへっぽこなのでやっぱり得意ではない。
アイドルマスターとて例外ではありません。苦手。
システムのへっぽこもあれだがキャラクター育成方法が
タイミングよくボタン押すいわゆる音ゲー方式。
出来るかんなもん!キャラ愛がなかったら外に投げてたわ。
ビーマニの最初の用曲で挫折したレベルの俺には無理。
わざわざアクションゲームが苦手って話をしたのは
今後もそういうゲームの話は俺は疎いですよ、ってのと
ボタンをぽちぽち押すだけの、モゲマスしかやってないけど
ソーシャルゲームが案外ストレスが少なかった話があって。
ちょいちょい前衛後衛を編成したら
あとはクエストを体力のある限り押して反応みての繰り返し。
これが楽チンでさ、ちゃんとレベル上げ楽しめてる。
アクション性がでると集中しなきゃなので、疲れるし。
もちろん集中してがっつり遊ぶ楽しさはあるのですが
素早く考えたり動いたりする必要が無いのが気楽でいいな。
ビデオゲームは難しいけどグリモバにハマるような
ふつーの非ゲーマーな人たちの気持ちになれたですよ…
が、苦手と文句言って逃げるだけってのも飽きたので
少しは改善してみる努力的なものをしようかねぇ。
スマブラでマルスのスマッシュ技以外を使ってみるとか。
ところでファイヤーエムブレム覚醒と
カルドセプトの新作のために3DS買おうか真剣に悩んでる。
アクションどこいったし。