読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

戦コレと歴代アニメ順位

diary

アニメ「戦国コレクション」の話です。
再放送から観始めて、さっき最終回やってたので視聴完了。

すっごい面白かったです。これは是非観てほしい。

アニメ「戦国コレクション」の元ネタを探って、もうちょっと楽しんでみよう - たまごまごごはん
http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20120816/1345066328

アニメについての説明は上記記事でだいたい把握できます。
萌え系の皮をかぶった、脚本フリーダム映画パロオムニバスアニメ。
戦国武将もソーシャルゲームも知らなくてOK。コンマイやるなぁ。

2,3話で加速して4話でハマるというのはとても良くわかります。
話や脚本家ごとにムラっけがあって、個人的にダメな回もあるけど
総じて面白かったなぁ。最終回まで毎週楽しみにしてました。
普通にしていたら見逃していた渋い名作を拾えて良かった。

伊達政宗松尾芭蕉大谷吉継尼子経久今川義元あたりオススメ。
でも好きになるポイント人によって違うはずなので、全話通すが吉かと。
尼子回を考えた人は天才だと思います。

普通にマンセーできたから満足なので、戦コレ推しはここまで。
蛇足として、今日時点での俺の好きなアニメランキングを更新。

思い出補正が強いのでトップ3をいじる気が無いのと、
以降10位まではその日の気分で入れ替わりますが、
概ねここまでは、円盤買う/有料配信加入しても損はしないかと。
ノエインとかWORKING!!も上に入れたいけどキリがないので。

いい加減に攻殻機動隊ターンAガンダムを観なきゃですが、
新作アニメ追いかけに一杯で、旧作は後回しがち…を数年続けてる。
いつになるやらねぇ。
あと書き忘れてましたが、ガルパンエヴァは上に加えるべきでした。