しあわせさがせ?

たらたら日記帳

2009年度アニメ総括

各所からオススメアニメを教えてとの話が結構出てきたので、
ひとまずはまとめてみましょうそうしましょう。
ここ一年分のアニメまとめてレビュー。独断と偏見だらけですがご参考ください。


基本的に原作厨なので、アニメ化されたときの差異には厳しめかも。
コメントが上から目線なのは気にしない。好きなアニメスルーされても泣くな。
観て損はないというのは目印として○を番組名後ろにつけときます。
個人的に好きというのと勧められるアニメは結構違うので迷いどころですが。
あと、1話も見てないのは省いてます。見逃しでオススメあれば教えて下さい。


2009春アニメ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090306_anime_2009spring/

歴史物は好きだけど設定が変態。でも好みです。伊達政宗には英語がよく似合う。

唯に只々ニヤニヤしてた。可愛いだけじゃなく、ちょっとした心理描写や音楽が秀逸。

1期オリ展開微妙だが、こっちは原作通りで一安心。ヒナギク無双は大変よいねぇ

ポイントではハッタリきいてて楽しいけど、なんか全般的にみるとダレ。筋がわからん

OPや劇中歌の昭和に泣いた。コミカルなSFで小ネタも多く、飽きなかった良作。

  • 咲○

麻雀でカンしたくなるアニメ。キャラ数多いが埋もれ無し。大変美味しい百合でした。

フレッシュ組銀幕へ。プリキュア5ののぞみが精神的柱なのだと改めて認識。

ひたすらに熱い。TV版とは異なるが勢いがそのまま全宇宙へ轟く熱血さがたまらん。


2009夏アニメ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090605_anime_2009summer/

シャフト演出にドンピシャの神アニメ。だがあえて原作推奨。細かいネタがカットされるし。

濃い。この一般人置いてけぼり感のギャグ詰め込みがクセになる。テンポよく回る良作。

女子わんさかほのぼのモノと思いきや根が暗い。笑えるし癒されるが痛い不思議な空気。

キャラが立ってるし絵画の世界が楽しい。丁寧に原作をアニメ化してくれたと嬉しくなる。

宇宙ネタは大好物。文科系部活アニメって青春だなぁ。するっと入れる気軽アニメかと。

ほんとじっくりアニメ化してくれるなぁ。キャラの微妙な機微の描写でうっとりする。

あの鬱アニメをなんて楽しいエンターテイメントに!ぐりぐり話が進んですっげぇ爽快。

家族話とネトゲ的設定が混ざっても楽しいとは思わなんだ。山場の盛り上がりは必見。


2009秋アニメ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090904_anime_2009autumn/

中身スッカスカだけど声優は超豪華。古い方のしずかちゃんを堪能するためだけのアニメ

原作ラノベは最高。密室コントのテンポの良さを再現しきれてない?面白いけど色々惜しい。

レベルアッパー編はさすがのアクション。オリ回はダレたが禁書よかマシ。黒子可愛いな!

2話EDのパンツが空を飛ぶシーンが全て。一応最後まで見たけど特に琴線には・・・

前シーズン通りのクオリティ。タイムトリップとコメディならこれだな。シリアス回も良し。

待望のキュアパッションがスクリーンで!映画館では女児に囲まれたて浮いたけど・・・

日朝の子供向けと侮るなかれ、ここ数年でもベストに入るくらい面白かったぞこれ。


2010冬アニメ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091205_anime_2010winter/

出来良い!日常パートはほのぼのしたなぁ。絵がけいおんっぽいけど、世界観は好き。

良いけど、原作好き故に不満。パロディとオリ展開は悪かないが、もっとバトルと秀吉を!

吸血鬼&狼男モノは飽きた…この時代にエログロロリやってくれるのは貴重だけど。

  • デュラララ○

大変結構!ケレン味あふれる本筋と個性だらけのキャラが最高ですな。今期イチオシ。

新入生にwktkしつつ宮子に見惚れる。このアニメはほんとに癒されるなぁ・・・

原作超えちまったwさすがガイナだぜ。みんなが保護者になれるほのぼのアニメ。柊!

原作未読だけど西尾維新らしい言い回し多いなぁ。アクの強さが大変好みです。

えりかのウザかわいさとつぼみのババくささに毎週ニヨニヨしてる。でもアクションかっけぇ

EDの歴代プリキュアたちの夢の競演CGが全て。受け継がれる魂に胸がこみ上げる。


2010春アニメ、これから確認しまーす。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100305_anime_2010spring/
原作が好きな漫画が多いので、ちょっと楽しみ。評価は3話まで見てからかな。