しあわせさがせ?

たらたら日記帳

テレビ消化

赤子を手に抱えると他のことはなかなか難しいです。当たり前ですけど。

育休期間、最初のうちはたまには平日外に出て優雅に過ごすんだーと息巻いていたところ、(ボードゲーム会以外は)ほぼ外出無しとかいう結果になりました。というか家の中に居てもなかなか余裕はない。PCなんてキーボードを触ってたら5分で赤子が泣き出すし、マリオメーカーやってたら5分で泣き出すし、ちょっと手を動かすのはパス。最初はソシャゲで良いと思ってたけどスマホいじりもちょっと難しい。この辺慣れればいくらでも工夫は可能なのでしょうがこちとら新米パパなので。なるほど受け身くらいが良いのか。逆らわずして勝つ。映画とかテレビは…Amazonプライムで映画観まくるもの良いのですが、映画が中断されるとめちゃめちゃ不機嫌になるので長時間拘束は無理。短時間の映像ならよし。よし、テレビを観よう。なお、ここの結論に至るまでに既に試行錯誤と諦めを繰り返してます。

そんなわけで、長時間撮りためてた録画の消化をしてました。適当に完走羅列します。シンカリオン、30話ぐらい消化して最後まで完走。新幹線が変形するってだけで胸アツなんですが最後までカッコいいを突き通してくれた鉄道愛に溢れるいい児童アニメでした。ルパンレンジャーVSパトレンジャー、これも30話ぐらい溜まってたのです。これ2月に最終回してるので半年以上先延ばしにしてたけど完走。怪盗と警察の因縁を超えた友情にはじんわり感動しました。パトレン2号のにーちゃんが関わるギャグ回が特に気が抜けてて好みでした。NHKスペシャルはまだ結構残ってるけど、中国奥地で谷を橋で渡すおっさんの話とか半グレの実態に迫るやつとか良かったです。ドキュメント72時間はあと5,6話ぐらい残ってるけど、梅雨明けのコインパーキングのやつと沖縄の自動車教習所のやつとと大阪の5分の渡し船のやつが良かったです。あれ色んな人や人生にふわっと触れる一期一会の物語がとっても良いのです。なぜか泣ける。いだてんは一昨日やっと最新話に追いついた。6話ぐらい溜め込んだときはどうしようとかと思ってたけど。というか二部のまーちゃんのノリについてくのが大変だったんですが、歴史的事件をちゃんと描いてくれたしまーちゃんちゃんと成長していくので追いかけてよかったです。近現代史の大河だって胸張って良いです。これから鉄腕ダッシュの消化に入ります。あーブラタモリがまだシロガネーゼなのです。

以前は朝飯食いながらアニメ観るとか頑張ってたんですが、結婚してアニメはぱったり。NHKとニチアサと鉄腕ダッシュだけを追いかける生き物になって、更にそれを溜め込む程度になってました。こうなったとき大抵はもういいやと思いいたりさっくり消すのですが、拾えた。楽しかったし気になる話の先まで心ゆくまで楽しめました。途中で赤子に泣き出されても一時停止できるし中断されてもテレビなら頭にこない。なるほどこういう感じになるのかー。早く子供も一緒にテレビ見れる年代になってほしいです。NHKスペシャルでインドの葬式貧乏の話みたいな四方山話を聞かせてやりたいねぇ、という英才教育。そういや君はまだお母さんの腹の中にいたころ、胎教と称されて映像の世紀を新旧両方観ていたはずなんですが、覚えているだろうか。あの音楽を聞くと暴れてたから、父さんは先が楽しみでのぅ。ほっほっほ

そろそろ本が読みたい。