しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ふりかえり2018

毎年恒例のふりかえり記事を書こうとしたら
2017年分を書いてないことに気づいてしまったので2年分。

家庭方面:

結婚しました。
2017冬に婚活初めて、翌夏に婚約・同棲、11月に入籍して
今月というかクリスマスに結納しました。
怒涛だった。暮らしが目まぐるしく回り始めて酔い続けた。
去年までのどん詰まりを変えたくて、婚活に縋ったら咲いた。

なんとなく両津勘吉35歳のような自由人になると思っていたのですが
野原ひろし35歳ルートに滑り込みました。カミさん大事にします。
あっちのルートも捨てがたかったけど、ちょっとこっち行ってみます。
まぁ、幸せといえばそうだ。私を拾ってくれた義には報いる。

とはいえ、凄く苦手だった親類付き合いをがっつりやることになって
当たり障りのない婿殿を演出。がんばらります・・・

仕事方面:

復活までの一年でした。
2016冬に休職、2017夏にリハビリ復職、その後ゆっくり復調しつつ
2018春から例年通りのペースに戻してみました。
まぁ、フルタイムで働けて出戻り休職してないからいいんでない?
あがったりさがったり、安定しないので仕事が回らん。
そういうもんだと思いつつも、しわ寄せが後輩さんにいくのが申し訳無い。

・・・戻って1年以上経つのに、ちょっと駄目だなとセルフジャッジ。
感を取り戻すどころから言われたことすらままならない。何もできてない。
35歳定年説は嘘らしいけど、年齢的なものにせいにして楽になりたい。
商売柄、新しい勉強を欠かせないから、いくつになってもやるしかない。
すがりつくために働く精神構造をどうにかするところが来年の目標かね。

趣味方面:アイマス

全滅しました。
アイマスはほぼノータッチなので何もわからん。ニコ生もアプリも触らず。
シンデレラのLVやナゴド現地は行ったけど、まぁ疎くなりましたな。
カミさんの趣味にあわんらしく、自宅でも憚られるので
今後も自粛予定です。CDも全部売ったから身軽に。10年以上ありがとう。

趣味方面:ボードゲーム

サークルで1作出す支援が出来たのでとりあえず良し。マクハーよろしく。
来年は願わくば私デザインのゲーム作りたい。制作欲求高まってる。
流れでアグリコラを何度も遊ぶことになったのでカード和訳作ったり。
遊ぶ方では、ちょこちょこサークルとかサイコロ堂に顔出せてほくほく。
パンデミックレガシー、シーズン2を1年がかりでクリアしたのは良い思い出。

健康方面:

仕事方面の話とリンクするけど、出力安定しない。
引っ越し直後と11月はストレスひどくて、再休職が頭をよぎった。
仕事・健康・家庭が相互に、良い影響と悪い影響を与えあって
エンジン3つを突き回すイメージ。というかエンジンなのかこれ?

その他:
・9月に青森・北海道旅行へ。念願の揚げたい焼きを食べられて感涙
・職場の若手との絡みが増えた。あのメンバーは楽でいられる有り難い
・リハビリ仲間とちょこちょこ遊んでます。この歳で友人が増えて楽しい
・引っ越ししてキレイなお家に。断捨離さんとスペース争い
・PC触る機会が激減して、オンラインな友人とは疎遠気味。復活を願う。
・軽めの本ならなんとか通読できるレベルまで、読書パワーが戻りつつ

どうにか大晦日のまとめ記事に間に合いました。
今年は大きな変化があって面を喰らいましたが、人生そういやそんな感じでした。
来年は、また大きな変化がありそうですが、そんなものなので都度対応します。

「人並みを取り戻す、しかし生き方の尖りは研いでおく」が目標です。
良いお年を。