しあわせさがせ?

たらたら日記帳

沖縄のボードゲームサークル増えろ

割と連呼してますが、俺はボードゲームを趣味の一つとしてます。
非電源系海外ゲーム、通称ドイツゲームってやつです。
モノポリーカタンドミニオンごきぶりポーカー等が有名か。
(ドイツのボードゲーム - wikipedia http://bit.ly/8i4NR


運と練度がいい塩梅なバランスのゲームは俺の好みですが、
他の趣味とは違ってマイナーかつ「遊び相手が必須」なのが痛い。
いつものようにひとりで勝手に遊べないあたり困っており、
挙句、サークルっぽいのを立ち上げてよく人を家に集めてます。


んで調べてみたところ、現在活動中で
参加者を外部からも募っている沖縄のサークルは3つだけみたい。


Game-shelter ガネコ
http://sites.google.com/site/googshelter/gameshelter
グループ遊雅
http://yu-ga.squares.net/
ボードゲームサークル「響」
http://d.hatena.ne.jp/nakarx+hibiki/


まぁ、一番下の響は俺が勝手にやっているやつですが・・・
mixiとかみてるとやはり東京開催のオフが多くて羨ましい。
まずは地元ってことで他の二つにも今月顔を出してきました。
よく見たら参加メンバーが被っている人がちらほら。
好きな人はやっぱ活動的でとってもいいなぁ。いい人達でしたし。


片やイベントスペース、片や公共施設、片や私宅だし
出自も層も方針もバラバラですが、沖縄でもそれなりに
人が集まるということ自体奇跡的だわなー。ど田舎よココ?


沖縄のボドゲ人口がもっと増えると嬉しいのぅ。ビバ布教。
外部の人間を募集していない所もあるんだろうけど、
そこらも含めて、どんどん俺の遊び相手が増えるといいなとか。


手始めに、今週末うちでオフ会するよ?と宣伝してみる。
Gshelterの人狼オフと丸かぶりしたので何人かに土下座せんとなぁ