しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ネットに流れている情報のソース

シロクマ日報 > あるIT関係者の昼下り。「ネットに流れてる情報はほとんど新聞が元」はどこまで本当? : ITmedia オルタナティブ・ブログ

あくまでも今日の僕の昼下りというシチュエーションでは、目にした31記事の中で○が13件、×が18件という結果になりました。

記事中の個人的な調査からなら、3分の2が新聞由来とのこと。
でも指摘されているように、情報がn次加工されて伝わっているので
元ネタだけで成立はせず、付加価値が発生しているのがネットの特徴とのこと。
確かにそのとおりかと。


新聞は必要だと思うけど、
そのまんまじゃダメなのは中の人も気付いているんだろうなぁ。俺読まないし。
新聞ごとに主張がモロに出ていて、他と比較しないと危なっかしくて読めない。
俺みたいにネット依存の人間をどう新聞に呼び込むか
その作戦がいま問われているみたいな?まぁ頑張って欲しいところです。


日経は中立的なので好きだけど。そこらへんに鍵があるのかもなぁ。