しあわせさがせ?

たらたら日記帳

植物園の見方

ビオスの丘・亜熱帯の森とらんの花「沖縄旅行は、亜熱帯の森を、お散歩気分で、気のむくまま」


中部にあるビオスの丘って植物園テーマパーク?みたいなところに
腹黒と前白の3人でこないだ行ってきた(パラグライダーと同日ですね)。


ちょっとした新しい観光スポットになっているらしく
レンタカーや観光バスが並んでいたが、正直うちら沖縄人3人はここは初。
つーか蘭の花がメインって段階で行く気があんまりしなかったのだが
クルージングができると聞き、ちょっと見てみる気になったのです。



クルージングはこんなんでした。
ボートに乗って湖周辺の動植物を楽しむ的ツアーだったのですが
まぁまぁ楽しめたです。ガイドのにーちゃん面白かったなー。
俺みたいな植物は門外漢のやつでもこういう感想もったのだから
普通の人は楽しいはず。責任はもてないけど、きっとね。


蘭といっても色々種類があって、
デンドロビウムとかサイサリスといった魅力的な名前が多いです。
・・・はい、0083に出てくるガンダムは蘭の名前からつけられているらしく
聞き覚えのある蘭の名前が出てくるたびに、モビルスーツの映像が脳裏に浮かぶ。
こういうのをダメ鑑賞スタイルといいます。


ヤギやニワトリに露骨に嫌われる(しかも俺だけで他の人は平気)苦難も乗り越え
スタンプラリーしつつ園内をだらだら喋りながら回ったのですが
案外広く、時間がたっぷりかかって疲れました。悪くない疲れた方ですけどね。
突然行くことにした割には、良い旅路でした。


見所は「ハイジブランコ」です。
写真ないけど名前だけで想像できるっしょ?クルージング船から見える、
つまり水上に向かっているブランコが最高に楽しかった。
勢いをつけすぎ、止まれなくて半べそかいたけどね・・・友人には見捨てられるし。
覚えてろ。