しあわせさがせ?

たらたら日記帳

閉鎖したくなる病

アルファルファモザイクより「ときどき閉鎖したくなる病が発症するんだけど」

「サイトの運営を長続きさせるための」三原則


ひとつ 「サイトをリアルで教えない」
ふたつ 「オフしない」
みっつ 「掲示板を設置しない」

んと、俺全部やってるんだけどね・・・
身内だけでひっそりやっている限り、この原則は当てはまらないかと。
今は、閉鎖したくなる病よりも更新したい病のほうが強いので
とうぶんここが無くなることは無いでしょうな。


このへん、俺がMだから例外なだけであって、
一般人を名乗れる自覚がある方は、サイトをリアルで教えたりはやめたほうがいい。
周囲から感想とか言われたりすると、更新に力が入りすぎて疲れたり
特定の人を対象にした愚痴とか書けなくなるあたりから、意欲が落ちていく。


俺の場合、思ったことは形に残さないと「もったいない」って考えなので
どうにか更新続けてきて、来月でサイト持ち6年目。
暇人万歳。更新に費やした時間の多さだけは後悔している。