しあわせさがせ?

たらたら日記帳

NHKでgoogle特集観た母上が

【2ch】ニュー速クオリティ:NHKスペシャル グーグル革命の衝撃


結構話題になっていたので、21時にテレビ前にスタンバって視聴。


内容はというと、SEOAdSenseネタでほぼ占められていた感じでした。
米国本社を舞台に、検索順位上げるビジネスやgoogle八分された人に取材。
今じゃ数兆円が動く市場になったけど、新たなビジネスを生み続けていって、
世界の情報を全て集めて整理してお届けする、google政府を目指すよー的な結論。
既知の話が多かったけど、実際に関わる人の生の声を聞けたのはよかったな。


俺は面白かったのだが、苦い顔をしたのが横で眺めていたうちの母上。
打ち込まれた検索情報や、これまでの履歴とかから
趣味嗜好が推測されるあたりのくだりに、おっそろしいほどの拒否反応。
全ての情報をグーグルに預けることに生理的に危機感を覚えたらしい。


これだからデジタル人間はわけわからんと、なぜか俺が怒られたのだが。


・・・まぁごもっともだからいいんだけど。
google検索やgmailにべったりなので、確かに奴らがその気になれば
俺の個人情報は丸裸にされるだろーから、あんまり反論はできんです。
リスクを覚悟しようにも、そのリスクが想像できないほど俺の頭は貧困みたい。


情報預ける危機感ってのが、普通の人が抱く感想ならば
俺や情報産業の人はとっくに捨てちゃっているなぁ。何か麻痺してるかもしんない。
ググるのはやめられないだろうけど、問題意識は持っておこうかとりあえず。

      • -

1/22追記:
グーグルは今のままでは日本人の人生を変えることはできない - GIGAZINE


NHKが長期取材できたのは、googleが日本へアピールしたかったからでは?とのこと。
まぁYahoo!全盛ですから、その見方ずれちゃいないのかもねぇ。


gigazineへのはてブ見る限り、恐怖に煽られた人はかなりいたみたい。