しあわせさがせ?

たらたら日記帳

火曜日は変な奴とカレー

カッキーがドイツの大学院に進学するってことで
今月初めに送別会があったのだが、バイトのため当方は泣く泣く欠席。
やつの妙な人脈と想像しにくいパーティの雰囲気を味わいたかったのだが。
そのかわり、後日に食事を奢るってことだったので今日のドライブへつながる。


というわけでカレーが御所望ってことなので北谷のふぁぶへ。
が、相手は天下とわが学科を代表する変人(褒め言葉)のカッキーなので、
なぜか車中、幸福論や組織へのアプローチ論とかその辺の話題になる。
カレー食べている最中も対人関係の話やコミュニケーションの形とかの話題。


やっぱ、この子おもしろいわー。議論になるほどの思考の下地ができていて
むしろ普段から舌足らずな俺が、考えを整理しきれず話し始めることが多く
自分の考えを伝えるまでに、補足みたいな形で相当助けられている。
奴の、能力の無い他人は存在すらみとめていないとか唯我独尊的な考え方は
決して俺は認めるわけにはいかんと思うが、ちゃんと意見いえるのはすげーや。


そんな感じで、カレーをばくばく食べながら周囲のテーブルの人を引かせながら、
あーだこーだ的な議論めいたやりとり。ああ、コレって知識層っぽくねぇ?
久々に意見の交換とか議論めいたことをやったのだけれど、ちょっと楽しいね。
自分の立ち位置とか確認も出来たし、実りある夜でしたなーと。


ただ、帰宅すると脳の疲労がすさまじい。やはり慣れない議論は苦手です。
こういうのはたまにでいいなー。普通の友人とはやる気しねぇし。
送別の飯って感じはあんまりしなかったけど、ドイツいってもがんばれよー


あと、家に帰ってまたふつーに晩ご飯食べました。なぜ一日4食も・・・