しあわせさがせ?

たらたら日記帳

はてなキーワード機能

はてなダイアリーの特徴として、まずキーワード機能が挙げられるはず。
ブログ文中に、はてなキーワードへのリンクを自動で設ける。
知らない単語や詳しく知りたいトピックに関して、このリンクを押すとwikipediaのような誰でも作れる辞書へ簡単に飛ぶようになると。


この機能、個人的にはお気に入りでして、
読んでいる人が分からない単語がでた場合、意味調べが簡単だし
そのキーワードが使われている他の人のはてな日記リストもでる。
似たような話題を扱っているサイトが探しやすくて、参考の輪が広がる。


しかし、勝手にリンクが大量に張られてウザいという話を聞いてしまう。
一応文中リンク機能をOFFにすることも可能なんですけど、
キーワードそんなにウザいっすかねぇ?それともあれか、俺がウザいか畜生。