しあわせさがせ?

たらたら日記帳

中学時代の恩師の話

私には、師匠と勝手に仰いでいる人が3人いて、
母方の叔父と、中学の理科の先生と、大学時代の指導教員ですな。

恩師や世話になった人はもちろん他にも沢山いるのですが
受けた影響とかでキリよく3人選ぶなら、こうなった。
叔父の話は、去年書いてた。
http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20100428/1272421360

先日、Facebookを色々弄っていたら、
中学時代の理科の先生からフレンド申請。速攻で承諾しました。
なので今回は中学の恩師の話。
本人が読む可能性知っててこんな記事書くの、あざといな俺!

うちの中学には、
95年当時まだ珍しかったネット接続のPC(Macintosh!)があって
英語でアングラばっかりだったけどネットに触れられた。
その先生の尽力で理科教官室に設置されてたので、よく通いました。
その頃からネットジャンキーな素養が・・・今の原点ここ。

また、そこでたまたま知り合った奴らや、前年度からの流れがあって
サイエンスクラブという理科系の部活を創設することに。
なので、初代部長と顧問って間柄でもあります。怪しげな部活だw
放課後トランプとかで遊んでばっかでしたけど、今思うと青春ぽいな。

中文連っていう、中体連の文化系部活バージョンの大会があって
それの入り口でメインな、デモンストレーションに参加したこともあり、
部の連中と徹夜で「魅せる実験」を考えて披露。初めて修羅場見たなー
今でもコレが沖縄県理科実験デモの元になっているらしい不思議もある。

あと、普通穴埋め多めの理科テストで、全問考察問題出してくる方でした。
自由研究にも熱心で、ゆるいレポート書いてこようものなら即リジェクト。
テーマを考えさせるだけで7月全部使って、夏休みは実験に、
9月は考察にとがっつりやったけど、宿題以上に「研究」してたと思う。

自由研究の俺のテーマはペットボトルロケットだったけど、
中学生なのに大学に出入りして(先生が裏で手を回してた)
コンプレッサー借りて飛距離と射角と気圧の関連とかようやったな当時の俺。
私は賞逃したけど、全国クラスの研究をどんどん送り込む神先生だった。

他にも、ホーキングの宇宙論とか理科系の本を沢山貸してくれたり
有段者なので空手の演舞させられたり、進路指導で相談のってくれたり、
理科室の机を爆破しても笑って許してくれたり、メーゴーサーされたり
中学時代の思い出の多くは、その先生と部の連中で構成されてるなぁ。

改めると、なんか色々と無茶で新しいことさせてもらってたなぁ・・・
あの時期インターネットを引きこむだけで相当苦労したらしいし、
中文連って調べたら全国でも3回目、沖縄初のタイミングだったみたい。
何もかも今思えば面白かったけど、それ以上に稀有で有り難い経験だった。

そんな先生、他にいないわなー。僥倖とも言える出会いでした。

なので、当時の私もアホなりに期待に応えたいと思ってて、
無茶して頑張れたなーってのが今でも財産になっています。
信頼されてるって分かったら嬉しいです。この人のためにやる!ってなる。
回りまわって自分も含めた皆のためになったりするから世の中良く出来てる。

将来IT系に進むきっかけになったり、
授業や研究で理系思考を仕込んだり、イベント活動に慣れさせたりと
あらゆる意味で私の学生時代、ひいては今後の基礎を教わりました。
世話になりっぱなしで申し訳ないほど感謝。ありがとうございました。

今でも、教頭になりつつも沖縄の中学校を飛び回ったり
理科の教科書をつくったり、教育委員会であーだこーだしたりと
パワフルにご活躍されているようで、懐かしくも嬉しいです。
理屈が通らないことは許さない方なので、切った張ったの印象ですがw

今も1,2年に一回ぐらい挨拶しに伺いますが、眼光はご健在。
元より年齢詐称疑惑がでるほどのさわやかスポーツマンでしたけど、
あんま変わってないのでみんなも連絡取ると良いよ>中学同期ズ
息子さんもいい感じに成長してるので、そこも会う楽しさの一つです。

恩師といい酒を飲んだりしてる間柄になれて、楽しいです。
未だにでっかい示唆を頂いたりするので、頭あがらないですがw
不肖の弟子で恐縮ですが、今後も期待には応えたいなと。