しあわせさがせ?

たらたら日記帳

なろう

最近あまりにもやる気がなかったのですが、そんなときに突然「小説家になろう」を読み始めたのです。いわゆる小説投稿サイトです。

現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変
https://ncode.syosetu.com/n3297eu/

そもそも「なろう」に突如ハマった理由がTwitterでみかけたこれのせい。


ファンタジーとかかなーって漠然と思っていたら、90年代〜2000年代の日本が舞台でした。落ちぶれつつある華族が成り上がるために投資・買収を繰り返す経済モノ。そもそも現代人の主人公がその知識をもったまま乙女ゲームの世界に転移して悲劇を回避する、という仕組みなので、既にITバブルとかリーマンショックとか知ってるからチートもいいとこ。いやそれがなろうの良さなんでしょう。政商となって同時多発テロやら中東情勢にからみつつ小泉総理っぽいひとの化け物っぷりと渡り歩く小学生女子。なんだそれすげぇ。ベースが乙女ゲームなので、財閥、政治家、官僚を親に持つイケメン3人との華やかな日々と、破滅して死ぬ未来をどうにか変えたいお嬢様のやりとりが楽しい。こういう未来があれば・・・とか、あのころの経済ほんとだめだな・・・とか色々と考えてしまう。まだ完結してない上に長いけど面白いです。

予言の経済学 ~巫女姫と転生商人の異世界災害対策~
https://ncode.syosetu.com/n6472dl/

こっちは完全にファンタジー世界です。現代人が知識をもったまま転生した主人公と、災害の予言ができる姫巫女との間で広がる大騒動というお話。災害防ぐには国とか経済とかでかいものを回さないといけないので、気づいたら周りの人を巻き込んで大立ち回りします。商人なのでやっぱり経済話が多めです。とりあえず先物取引を導入したら経済ものっぽくなるのある意味ずるいと思いつつ、問題解決の方法がまともなので面白い。そう、いきなり不思議な力でどうにかしました、じゃないんだよな地道に問題切り分けて仮説検証を繰り返して、挙げ句現代知識じゃわからない魔法について解析していくのが痛快です。だいたい何か切り抜けるたびに女の子キャラが増えてくハーレムものでもあるんだけど、主人公が朴念仁で安心する。長大なんですけどちゃんと完結して良い終わり方してるのでオススメです。書籍版も買ってみたけど追記が多いらしいのでこれから読むのが楽しみ。

もともと、まおゆう魔王勇者だとかログ・ホライズンが大好きだったので、ウェブ小説とか内政・経済ものから入ってる感じです。これがベタなファンタジーものだとまた完走が違うのですが、とりあえず上の2つはオススメしときます。面白かった!他にも諸々読み始めているけれど、追いついたらまたまとめます。なろう系に偏見持ってたと読んだあとに気づきました。すみませんでした。

延々とウェブ小説を読む以外何もする気がない、ってくらい暗い10月だったのですが、なんとか乗り切れそうです。