しあわせさがせ?

たらたら日記帳

夏のデジタルゲーム7番勝負

7,8月はデジタルゲームづいています。

未だにアナログボードゲームしからやらない人扱いされてますが
もともとデジタル畑の人間ですので、復帰しても自分じゃ違和感無いです。

1番手。Cities:SkyLines、シム系の現時点の最高傑作。
これはこないだ記事にしました。

Cities: Skylinesな街づくり
http://nakarx.hatenablog.com/entry/2016/07/14/200339
20万人オーバー
http://nakarx.hatenablog.com/entry/2016/07/22/000259

なお、新しいDLCパックが出るらしく今から購入予定です。

街づくりシム『Cities: Skylines』災害テーマの新拡張「Natural Disasters」発表
http://www.gamespark.jp/article/2016/08/18/68041.html

時間泥棒もいいところですが、未だに折を見ては街を眺めています。

2番手。ポケモンGO。これもこないだ書いています。

ポケモンGO今昔
http://nakarx.hatenablog.com/entry/2016/07/26/002430

なお、8インチタブレット端末を持ち歩くのがダルいという理由で
絶賛停滞中です。やっとレベル11になったところですので図鑑集めまだまだ。
一時の加熱なブームは収まっていますが、一般化しただけという印象。
沖縄でもまだまだポケモントレーナーがスマホ持ってウロウロしています。

3番手。ポケットモンスター、ピカチュウバージョン。

ポケットモンスター ピカチュウ | ニンテンドー3DS | 任天堂
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000038655

ポケモンGOに触発されて、むしろ初代をVCでやりたくなってな…
私のトレーナーデビューは青版なのですが、
アニメ準拠だしバランスも調整されているのでこっちが遊びやすかった記憶。
何より、冬に出る最新作サン&ムーンに通信でポケモン持っていけるので
5,6世代目を遊んでいない私の肩慣らし復帰戦みたいなとこある。
シナリオは全部堪能したので満足気。

f:id:nakarx:20160806021754j:plain

4番手。スプラトゥーン。最後のフェスが7/22にありました。

スプラトゥーン、『アオリ派』『ホタル派』各企業がラストフェスに向けて応援合戦を展開中。画面を飛び出すシオカラーズ人気
http://japanese.engadget.com/2016/07/13/squid-sisters/

フェスでお題がアオリvsホタルとあっちゃ戦うしかなかろー。
前回のきのこの山vsなんかよくわからないお菓子の対決は、
きのこの山が勝率で上回るも敵方の残忍な多数派工作によっても悲しいことに。
ジオラマとアミーボ買っちゃったのでテンション上げて今回は挑みました。
なお、迷ったけどアオリ派へ。最後で少し寂しくも楽しかったです。

f:id:nakarx:20160822201912j:plain

ジオラマの背後、3DSを仕込むスペースがあるのが芸コマですわね。

5番手。桃太郎電鉄20周年。
30年まめ鬼であしゅらふうじん相手に戦ったデータを引き継ぎ
20年で逆転できるかお試しプレイ。ハンデがないと物足りないのです。
実際の所ぶっちぎりで勝ったんですが、全駅独占は無理でした。
買い物系カード抜きでネズミーランドや桃太郎ランドはむーりぃ…
やっぱり桃鉄は良いゲームだ。対人戦もやりたいなー

6番手。アイドルマスターシンデレラガールズ、スターライトステージ。
リズムゲーへの苦手感が払拭できずしばらく放置だったのですが
南条光が実装されてると知って慌てて復帰し、慌ててガチャを回してた。

一発ツモ。不遇の時代からよくぞここまで。次はSSR実装→声付きだな!

f:id:nakarx:20160822210814j:plain

サマカニ、星輝子コミュ等のパッション全開なお話大好きです。もっとやれ。

7番手。カルドセプトリボルト。
カードゲームとボードゲームが融合したファンタジー系ゲーム。
というか公式サイト観たほうが早かろう。モノポリー+MtGかな?

カルドセプトリボルト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html

セカンドエキスパンション→サーガという経歴の持ち主ですので
DS、前回の3DS版を知らず復帰したら色々と違ってて面白い。
狭く深く愛されているタイトルなのですが、私の友人知人らは
セプターが多いので対戦をしてみたく、今更始めました。
アンロックを早く外したくてサブシナリオをすべてすっ飛ばし
どーにかメインシナリオ達成。さーカード集めを始めるかという段階。
ケルピーで嵌めまくる技は対人で通用しないらしいから楽しみだw

番外編。ニンテンドー3DS、スーファミエディション。

f:id:nakarx:20160802204810j:plain
f:id:nakarx:20160802205019j:plain

もうね、カラーリングが卑怯。こんなの世代どストライクですわー。
なので3DSを今まで買ってなかったけど今更ながら購入。
前述のポケモンVCしかり、ジオラマの背景しかり、後述のソフトしかり
失った時間を取り戻すが如く携帯型ゲーム遊んでいます。楽しいのー

ポケモンのVCは図鑑完成させたいので誰か別verで始めてくれ。
カルドセプトは対戦相手募集です。ブックまだできてないけど。
スプラトゥーンは一時お休み。WiiUはマリオメーカーを優先させたい。
C:SLは、マジで面白いけど時間泥棒すぎるので気をつけてな…

というわけで、デジタルゲーム7番勝負+番外編でした。素敵な日々でした。
充実しているのは現実から逃げ続けた結果だけに、内心は渋い顔してる。