しあわせさがせ?

たらたら日記帳

09年春アニメ感想

08年度冬アニメ感想 - しあわせさがせ?


すっかり忘れていた春アニメのレビューを今更やってみる。
2クールものはまだ終わってないけど、この段階なら
もう感想書いても差し支えないだろう。
全般的に、まぁまぁ楽しめたうちかな?ちょっと破壊力不足だが。


これよりも、今放送中の夏アニメがすげー楽しいんだよなぁ。
いろいろ時間吸われてますが、こういうのも悪くはない。
どうせ今だけだろうしねこんなに楽しめるの。そろそろ忙しくなるし。


戦国BASARA 其の壱 [DVD]

戦国BASARA 其の壱 [DVD]

戦国BASARA。原作ゲームのムダに熱いノリを忠実再現した
熱血アホアニメの金字塔。腐女子に人気とか関係なく
頭を空っぽにして楽しめた。5点。


けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

春アニメと言えば、話題抜群のコレ。ちょっとした社会現象でした。
京アニなのでクオリティ安定必須ですし、らきすたから通じる
ゆるっとした空気と曲のかっこよさのメリハリが最高。唯は嫁。5点。


笹の葉ラプソティが流れたときの興奮はわすれられんな。
あのハルヒの新作が見れただけでファンだから感涙ですよ。
その後、再放送やらエンドレスエイトで色々凹んだけどね…4点。


2期になってかなり原作準拠に変更したのは良い事かと思います。
EDでヒナギク推しまくりなのが、もう分かっているね製作陣。
安定して楽しめる良作ですなー。5点。


真マジンガー 衝撃!Z編 1 [DVD]

真マジンガー 衝撃!Z編 1 [DVD]

マジンガー今川泰宏監督で蘇るとだけあって見逃せないと思った。
演出は実際ケレンミ溢れるド派手なものだったけど、
毎週見るにはちょっと濃いなぁ。話も分かりにくいし。惜しいけど3点。


夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]

夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]

善くも悪くもシャフト遊び全開でした。でもシャフト好きの俺には無問題。
タイムスリップのパラドックスとかややこしいところを奇麗に処理してるし
OPやら劇中で流れる昭和な雰囲気がかなり好み。5点。


フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]

フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]

間違いなく俺が今一番ハマっているアニメではないでしょうか。
4クールものという利点を活かして、じっくり伏線を積み上げつつ
時にふざけたりやたらクオリティが高くなったりと神アニメ。5点。


咲-Saki- 1 [DVD]

咲-Saki- 1 [DVD]

パンツはいてない!で有名ですが、百合がたくさんでホクホクした。
麻雀ものだけど女の子がたくさんというベタな原作を
俺たちの理想的な形で仕上げてきたGONZOさん蕩れ。5点。