しあわせさがせ?

たらたら日記帳

最近のSIerが

最近SIerがだいぶヤバくなっている件 - GoTheDistance


この業界の人なら誰しも身に染みている構造だけど
改めてこう図示されると…出口ないねぇ。だめすぐる。
基本的に、他の産業の景気に左右される請負構造じゃからなぁ。
自分たちだけで作って売る、っていうのが無いのは致命的じゃのう。
需要はあるんだろうけど、見送られ易いよねIT化予算って。


世界に通じるパッケージソフトとか作れるといいんだけど、
日本製でそんなものは皆無。SI業しか方法が無いのが悲しいねぇ。
売るモノが無い、サービスを売る構造がある限りお先まっくら闇だとか。


というわけで、いちいちこういう記事を取り上げたくなる俺は
さっさと泥舟から逃げ出す準備をしていたのでした。まる。
逃げ出した先に楽園があるとは限らないけどね。