しあわせさがせ?

たらたら日記帳

Twitterってテレビっぽいなと思った

今、Twitterで何が起きているのか? - はてなブックマークニュース


かなり大げさですが、Twitterについてざっくり纏められてます。
新しいメディアの誕生だよっ!みたいな感じで
可能性はきらめている感じらしい。
入門記事へのリンクも充実しているので、ここから色々飛ぶも良し。


だけど、個人的な雑感として
もうちっと泥臭いイメージがあるのですよ、twitter
「今」を切り取るには確かに最適なんですけど
「必要な情報を抜き出す」という効果ではかなり抜けてる。
雑多な情報をがんがん垂れ流す、ちんまい日記ツールかなぁ?


そこで気づいたのだが、テレビに近いんだ。
情報の質や方向性がこっちでコントロール出来ずに垂れ流されるって
まさにテレビやないですか。情報シャワーのたとえが納得。
まぁ多くの人をフォローしまくっている使い方の人限定だけど。
初めて使うのに違和感無かった理由はそこらへんかもしれん。


むろん、対象は広告媒体から個人動向に切り替わっているけど、
知らないうちに「今」が更新されまくるのは酷似してらぁな。
ネットらしいけど、ある意味ネットから遠いプッシュ型ツールなんで
テレビ世代こそ、案外こういうのにハマり易いかもしれないなと。


これは「変なテレビ」なんだと思うと、色々考察しようがあるんじゃね?
そこいらはアルファブロガーな人たちに投げるけどさ。