しあわせさがせ?

たらたら日記帳

文章を奇麗にするテクニック

あなたの文章を(ほんの少し)綺麗に見せる九つのテクニック。 - Something Orange


記事には全部目を通したけど、後から思い出しやすいように
小タイトルだけでも抜き出してみた。

■一、理想をもつ。
■二、リズムに留意する。
■三、ただひたすら削る。
■四、句読点に気を配る。
■五、改行を意識する。
■六、仮名を使いこなす。
■七、記号を避ける。
■八、詩を殺す。
■九、コンビネーション・ブローをめざす。

理想は…やっぱり俺の場合司馬遼太郎だろうなぁ。
リズムが圧倒的に良くて、短いやりとりだけで
人物がほんと動いているかのように感じる。ああなりたい。


削るっても意識はしているけど、まだまだ。
見やすくするため文の折り返しが無いよう調整するときに
文が無駄だらけでいくらでも省略しようがあることに気づく。


他にも、漠然とは意識していたけど
こんなに形式張ってまとめられると、覚えとかなきゃなっと思う。
小説とか書きもしてないただの自己満足日記ブロガーですが、
それでも読みやすくて奇麗な文章を書きたいって欲求はあるのです。


このへん頑張ってみたら、人生いろいろ変わるのかもしれないな。
老後の余生くらいには小説とか挑戦してみたい。