しあわせさがせ?

たらたら日記帳

しりとりは「る」と「ず」

「しりとり」の戦いかた、すこし反省した - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常


しりとりの必勝法を、グラフ理論やら日本語数から編み出してます。
個人的には「る」で始まる言葉が少ないので
妨害には持ってこいとおもっていたのですが、
どうやら世間的には有名な戦法らしいですね。実際強力みたいです。


で、ポスト「る」ということでフィーチャーされてるのが「ず」。
これも終わる単語が多く、始まる単語が少ないというバランスだそう。
なるほど、考えてみたら「ず」で始まる単語ストック少ないなぁ。
ちょっと何かのときのために特訓する必要がありそうですね。


俺が痺れたのは、しりとりってある種どうでもよいゲームを
理論からしっかり考察してくれたこと。これが研究ってやつだよなぁ。
こういう頭のいい暇人大好き。


というわけで、今度、誰かにしりとり勝負しかけてみる。
うざがられること間違いないけど、まぁ俺のやることだからねぇ。