しあわせさがせ?

たらたら日記帳

アイマスのギャルゲとしての構造論

アイマスは別にギャルゲーとして退行しているわけではない - The Real Dating Simulator 2 リバイバル


こうやってみると、妙なフォーマットですよねアイマス
普通なら単一主人公から各ヒロインへのエンドに分岐するところを、
各ヒロインスタートから、アイドルマスターという一か所へ向かう構造。
言われてはじめて気づいたわ。


だからなんなんだというと困るけど、格言として言われている
「単純なギャルゲとして楽しもうとすると痛い目にあうぞ」が裏付けられたのかな。
アイマスはギャルゲの皮をかぶったアクション&シミュレーションゲームですから。
計画的に育成しないと、ちゃんとしたエンディングに辿りつけない。
そもそも一本筋のちゃんとしたストーリーとかないからな。強制イベント少なすぎ。


だからこそ、シナリオじゃなくて、
育成で苦楽を共にしたパートナーとして感情移入できるというのが、
アイマスというゲームの楽しみ方だと思うんだが。


難しいゲームとは思いますが、それでも皆にやってほしいと切に思う。