しあわせさがせ?

たらたら日記帳

俺的今年の10大ニュース

ベスト10を選ぶのが流行っているので
俺は自分のことを振り返ることにしました。
正直、他の人が読む意味は本当に無いと思うが、まぁいいや。

      • -
  • 就職活動&内定

間違いなく今年最大の出来事。今年初めて東京に行ったくらいなのに、
こんなに何度も往復することになるとは思わなかった。
散々苦労して歩きまくっただけに、内定頂いたときは心底安堵。
内定式や研修やらで面白そうな同期も見つけたし、一気に世界が広がった。

  • 東京暮らしと東京遊び

就職活動とは別枠すべきなほど、就活の合間に遊んだのは濃かった。
東京の色んな駅に色んな名所をぐるぐる回ったし
ラーメン食べ歩きとかお笑いとかアキバとかを堪能しすぎるほど堪能。
まだ遊びに行きたいところも多いし、電車だとどこまでも行ける気がする。

  • 京都学会

夏の学会の準備はそれはもうきつかった。
実験がちっともうまくいかず、プログラムも大幅刷新したため
締め切りギリギリまで泣きそうになりながらパソに貼りついていた。
反動で、発表前後の京都観光はすさまじく思い出深い。

  • オタク化進行

今まで避けていたガンダムをとうとう観てしまって、スイッチが入った。
あとはひたすらアニメDVDにハマり続ける。ガオガイガーはその最たる例。
ポケモン、いたスト、マジアカとゲームにも次々のめりこんでいった。
マンガを買う量も飛躍的に増えたし、オタク化が俄然進んだ一年だったなと。

  • もはやオフで無いオフ会

輪・熊野さんらとちょこちょこ飲み会するようになったのは印象深い。
元はmixi上でしか知らないオンラインフレンドとのオフ会だったけど、
気がつけば、hentaiやあっちーらと一緒にバカ騒ぎするのが恒例になってきた。
ただでさえ濃い面子なのに、企画が毎回アホなので楽しみです。

研究室で一緒にゲームをして遊んでくれる後輩がたくさんできたので、
桃鉄などのデジタルなボードゲームから、カタンがきっかけになった
ドイツ製カード・ボードゲームまでをしたたか遊び倒しました。
東京で新作買って来ては沖縄でみんなで遊ぶというスタイルが本当に楽しかった。

  • 家のゴタゴタ

あんまりネタにしにくいけど、家や家族のゴタゴタが多かった・・・
泥舟っぷりも板について、心底居心地悪い。はよ東京逃げたい。

  • 酒と呑み会

前からビールを筆頭にお酒は大好きでしたけど
冷蔵工に常備して、日常的に飲み続けるようになったのはかなり大きい。
新作ビールはすぐに買って味を確かめたり、海外のビールを飲み比べたりと進化中。
だんだんと、自分から呑み会を開けと言い出すようになったのも大変化の一つ。

  • 前白とユカイな仲間たち

高校時代からの友人らと、今年もよくドライブとか遊んだりしましたなぁ。
目的地もなく、ただ北部に行ったり南部に行ったりして目に付いた場所に行く。
大体俺が連中を引っ掻き回して迷惑をかけるパターンだった気がしないでもない。
息子誕生、彼女ゲット、試験合格と朗報が相次いだのも今年の特徴。

  • ネット巡回症がまた悪化

はてなダイアリがかなり楽しくなってきたので、日記の更新頻度激上昇。
日記のネタがないかと日々の生活を注意深くみるようになったので、
毎日なにかしらやっている自分を発見して、なんか楽しい。
はてなアンテナを増強したせいで、ネットをかなり沢山巡回するようになった。

      • -

過去ログ読むのにすげぇしんどいな・・・
ざっくり選んだので重要なのがいくつか抜けているのに気づいたが、それはまた今度。
10個に絞るのは難しい。修論は現在進行形なので今年とは言い難いしね。
でも、10個以上も出来事があるなんて贅沢な年なのかもしんない。