しあわせさがせ?

たらたら日記帳

京都学会四日目

前日の暴飲暴食もなんのその、朝、目が覚めたら腹が減っている。
最近消化力がつえーなーと納得しながらホテルの朝食バイキングをがっつく。
京野菜とかヨーグルトとかひじきとか健康に良さそうなものを中心に食べ、
気がつけば満腹になるまで食べる。バイキングって元を取るまで食うべし。
確実に2.5人前は食べているので、後で体重量るのがだんだん怖くなる。


荷物まとめて、3泊もした宿に別れを告げる。まぁ安いうちだったしまた来るよ。
さて、午後の飛行機までまだまだ時間あるから、ロスタイム使って観光するか。
そこで昨日のリベンジとして二条城へゆくことに。名所で世界遺産ってのもあるが
何より俺は一橋慶喜公にも惚れ込んでいるので、幕末の史跡巡礼として欠かせない。


3泊もすると荷物が結構多め。まして学会の為だからスーツやパソコンも持っている。
荷物が重い。肩がだるいし足が動かない。すぐに体力ゲージが減っていく。
そういやこれまでの三日間動きっぱなしだったから、全然休んでいない。
歩いて二条城についた頃にはもう疲労困憊。体中が悲鳴をあげている。
・・・二条城入口まで来て、中は見ずに京都駅へ向かうことに。幕末浪漫は妥協。
また来たらいいよねきっと。もう天守閣なんて登れるわけねー。へたれめ涙がでるわっ


地下鉄東西線から烏丸線、京都駅でJRに乗り換え、あっというまに神戸三宮。
ここまでの移動中、体がだるくて何も考えていなかった。ただ眠いまま時間が過ぎる。
ここでお土産を全然買っていないことに気づく。なんで今頃気づくかなー
弟のリクエストである京都の最高級茶、親のリクエストは京都の最高品質珈琲豆。
あんたらそーゆーの好きだなぁとしみじみ。茶と珈琲はこだわるnaka家。


いまさら京都に戻るわけにもいかないので、三宮のそごうにて京土産を物色。
けっこう大奮発して高そうなお茶とか購入。俺っていい兄貴だよなー
昼飯は近くの・・・どこだっけ?この辺メモをするのを忘れたから思い出せない。
ただ、旨いという記憶だけしかない。神戸の飯はよかったなー。思い出せないけど。


たしか飛行機は14時発。ならば二時間前の12時に神戸空港着けばいいのか。
時間に余裕を見て動くのが俺のスケジュールクオリティ。
スムーズに動ける俺って旅慣れしているよねーとか実は自画自賛していた。
だけど、電車の乗り継ぎとかが予想外に早くて、神戸空港11時到着。
えっと、あと3時間も俺は何をしろと?旅慣れとかバカいってごめんなさい。


動き回る気も遊ぶ気も0なので、本を読んで酒飲んで3時間をだらんと過ごす。
もうちょい京都や神戸みて回れたなーと後悔してた。もんのすごく。
飛行機の中では爆酔して、気がつけばあっというまに那覇でした。
なんかもー疲れた。ただし精神的な気分は上々。ハードだがいい旅じゃったのぅ。
またいくよっ!京都!

      • -


後日談として、那覇の飛行場に迎えに来ていた弟へ、その手間賃として
ラーメンを奢ることになって、またラーメン屋さん行ったんだよねぇ、通堂。
これで3泊4日で15食と本当にアホなペースで食事をしたことになる。しかも酒付き。
つくづく、俺の生活は食事中心で動いているのだなぁ。


体重が、京都出発前よりも4kgも増えていた。うはっwwwww
あと、今思い出したけど神戸最後のご飯はそばめしでした。やはり美味しいです。