しあわせさがせ?

たらたら日記帳

京都学会二日目(2)

観光しまくったため、地味に時間がないような気がして
慌てて地下鉄へ。いざ学会会場の某大学まで向かう。
遅刻は洒落にならないし、早め行動が一番だよねーと殊勝な心がけをする。
・・・開始二時間前に会場に着く。初めての土地は、時間感覚がつかみにくい。


超暇。


もっと観光しておけばよかったと悶々とした思いを抱く。
当然開場には誰もおらず、クーラーも効いていない見知らぬ大学で
ぽつーんと待ち呆ける。キャピキャピとしたキャンパスに汗だくスーツの俺。
立ち読みとか暇つぶし頑張ったけど限界。最終的にはアリの数とか数えてた。


学会初日、海外からの講師を招いての招待講演。もちろん英語。
ただでさえ観光疲れ歩き疲れ待ち疲れのため、正直眠ってしまった。
英語意味分からないのでそれに拍車をかける。頭が重くて仕方ない。
失礼な態度だと思う。反省しているがあの時はどうにもならんかった・・・


招待講演も終わり、講師や主催者教授陣を招いての懇親会へ。
うちのボスが学会幹事なものだから、生徒の俺もノコノコついていくことに。
そして大量のオードブルが。寿司とか肉とかビールがてんこ盛りでしたわよ。
そして他の学会発表生徒が全然来ないから、教授陣と会話が弾まない。
結果、俺が一人で黙々と飯を食べ続けることに。


若いから、という理由で死ぬほど残りの御飯を喰わされる。
いや、うまいからいいんだけどちょっと量多くね?
パイナップルだけでも二個近いよ?肉ってキロ単位で食べてるよな?
この転がっているビール瓶ズは全部俺が飲んだっけ?


宴もたけなわ、すっかり盛り上がった懇親会は終了し
俺は腹がいたいよーいたいよーと、のたうちまわりながら宿に戻る羽目に。
翌日に俺発表あるんだけどなー。そのままベットに倒れこむ。喰いすぎた。
その日の夢は、御飯食べながら学会発表する夢でした。正夢になりませんように。