しあわせさがせ?

たらたら日記帳

お笑い古今東西対決ツアー

西の今なお笑いとして,ルミネtheよしもとで漫才を,
東の古いお笑いとして,上野鈴本演芸場で落語を見に行ってきた.


ルミネtheよしもと新宿駅のところにあって、
毎日吉本の人気若手が漫才やったり,石田靖が新喜劇やったりな場所.
平日なのに,結構な混みよう.さすが吉本は人気がある.
この日の出演者は,勝手に転載すると以下の通り.

レイザーラモンHG チュートリアル パンクブーブー ピース 井上マー ペナルティ 
[新喜劇]
石田靖 大山英雄 藤原(リットン調査団) 水野(リットン調査団) 
小堀(2丁拳銃) 修士(2丁拳銃) 三瓶 ほか

生で見るとやっぱり違うなぁ.面白いやこの人たち.ペナルティが良かった.
HGだけはてきとー喋りだったので出オチだけど、他の人の漫才は力作だと思う.
それに何より,新喜劇の生で喋っているパワーに圧倒きてみてよかった〜
そして、劇場にあるグッズの数に圧倒.さすがなにわの商人全開だね吉本.


その足で,鈴本演芸場へ.
当方の落語経験は飛行機の機内放送でなんとなく聞いた程度.
日本の伝統のお笑いはどんなもんかと、突撃してみたかったんですよ.


いやぁ、吉本とは違った方向だけど、こっちも面白いな.
前座の人らへんは正直地味だなーとは思ったんだけど,真打ちになるに従って
噺の巧さ,演技力が光る.まるで熊吉っつぁんがそこにいるがごとく見えるし。
噺も、展開や伏線がどんどん活きてきて,きちんとオチもついてテンポがいい.
柳亭燕路や古今亭志ん橋に、大トリの入船亭扇辰師匠のがもう大好き。


難しい言葉遣いのイメージが強かったけど,案外分かりやすい話題でした.
携帯とかホリエモンとかのネタをふんだんに使っているのが意外や意外.
吉本もいいけど、落語もやっぱり捨てたもんじゃねぇな。
好みは分かれちゃうとはおもうけど、俺はどちらも皆にオススメ.


落語は、椅子にテーブルっぽいのが用意されていて,
ビールに弁当を食べながらご自由にどうぞスタイル.こりゃ便利.
さっそく試してみると,思いのほかだらんだらんできて素晴らしい.ビバ飲食自由。
帰ったら3kg太っていた.嘘だろ.


ルミネtheよしもと
http://www.fandango.co.jp/lumine/index.html
鈴本演芸場
http://www.rakugo.or.jp/