しあわせさがせ?

たらたら日記帳

はじめての清明祭とその代償

清明祭はしーみーと読みます。沖縄で旧暦3月にやるお墓参りのこと。
毎年新暦4月ごろになると、親戚がこぞって集まって
お墓でなんか色々大騒ぎするイベントです。
と、念のため内地の人用に解説する俺って偉いよね。


うちの家のお墓は伊是名島(北の方の離島、行った事は無し)にあったので
沖縄本島暮らしの当方が行くには遠すぎ、結果いままでシーミー経験無し。
先日、お墓を手入れする人がいないということで、とうとうお墓を浦添へ移転。
というわけで、沖縄人の俺が本日初めてシーミーの宴を体験しましたとさ。


結果から言うと、微妙な疲労感が・・・
めちゃめちゃ遠い初見の親戚がたくさんいらっしゃるものだから、話しにくい。
24時間連続バイト勤務明けに直接向かったものだから、眠い眠い。
朝食代わりに頂いたオードブルはすこぶる脂っこくて胃もたれがする。


いちお、これからは子孫に囲まれてうちの先祖も喜んでくれるだろうが
眠気と胃もたれで気が気でないので、なんだか申し訳ない。
隅っこで座って、三線やいろんな踊りをぼーっと眺めて時を過ごす。
随分大人数があつまって賑やかで、これがシーミーねぇとなんか納得。


で、その代償なんですが、シーミーには強制参加ということだったため、
せっかく5100円払って申し込んだ情報処理試験をすっぽかす。
こればっかりはなぁ・・・もったいねぇ・・・