しあわせさがせ?

たらたら日記帳

再帰的アルゴリズム考

理系の人間にとって、物事を論理的に考えるのは当然で、

順序だった考え方ができない理系人間はどうかと思う。

追い詰められると勢いにまかせて突っ走る当方は、

まさにダメ理系人間の典型で、結局のところ何者でもない。



そう思ったきっかけは、ちょっとしたパズルから。

変なパズル雑誌の付録に、ハノイの塔ってパズルがあった。

ルール詳細は検索してもらうとして、結構有名な問題で

もしも解けると世界に終わりがやってくるそうです。



できねぇよ!難しいってハノイの塔。

無論3段程度なら楽勝なのだが、付録のは8段もある。

段数が増えると難しくなるのは世の中の道理ってもんで、

「おっかけっこの繰り返し」と言って簡単に解いた弟が憎い。



何十分も費やして、パターンを見つけてもどっかで間違える。

俺は知恵の輪とかそういうのは死ぬほど嫌いなのに・・・

単純作業の繰り返しってことには気づいているのに、悩む。

時間と根性で突破したが、世界の終わりはまだまだ遠い。



ウェブで遊べるハノイの塔見つけた。

http://www02.so-net.ne.jp/~segi/Java/MyApplets/Hanoi/TowerOfHanoi.html