しあわせさがせ?

たらたら日記帳

電脳引き篭もりの選挙戦

たまには時事ネタってことで総選挙の話とか。

どこの候補者や党がどうとかは他で語りつくされているけど、

今回の選挙で俺が面白いと思ったのは、ネット住民の動き。

過去のどの選挙よりも、なんだか関心が高いっぽいんだわ。



郵政が民営化して結局どうなるだなんて素朴な疑問を、

VIPPERとか濃い目の2ちゃん住人が普通に議論してたりする。

無論、方々への煽り中傷なんでもOK的な雰囲気もあるけど、

公約や発言の比較など、レベル高いまとめサイトも多い。



大手の個人ニュースサイト系列が政治の話題を扱っても、

ちょっと前ならネタが入っていないと微妙とかだったが、

今はブログを中心に真面目な話も紹介されている流れっぽい。

所詮ネット熱は一過性だろうが、それにしても面白い流れだ。



色々廻ったけど、感想は「ネットはけっこう参考になる」。

無論よく考えてサイト廻りしないと、話が偏ってくるけど、

昔に比べて相当成熟してきた。新聞と合わせて読めれば最良。

でも昨日、期日前投票して、今ちょっと手持ち無沙汰・・・





駄文にゅうす9月6日更新分、選挙に関するえとせとら

http://ariel.s8.xrea.com/news/2005_09.htm#06

一つあげるなら、ここのマニフェスト比較あたりが良かった。