しあわせさがせ?

たらたら日記帳

秋刀魚苦いかしょっぱいか

あぁ、秋刀魚の季節をしみじみ感じて嬉しいです。

沖縄で一尾100円を切ってくると、おぉ秋なんだと気づき、

スーパーでどっさり陳列されているさんまを袋詰めにして、

今日の晩御飯は秋刀魚だにゃ〓とかとても喜ぶことがある。



そう、俺は秋刀魚が大好物。昨日も秋刀魚をたらふく食べた。

大皿にてんこもりになった、脂ノリノリの秋刀魚どもを

ポン酢とだいこんおろしで頂くと、もうかなり幸せになれる。

旬の味を腹いっぱいに食べるっていいことですなぁ。



秋刀魚と言えば、目黒のさんまって落語があります。

秋刀魚の本場を目黒と思い込んだ殿様を笑った話ですが、

実際の目黒は海産物関係無しの普通の街なんだよなぁ。

と思いきやネットで、「目黒さんま祭り」なるものを発見。



なんでも産地直送の秋刀魚5000匹を無料で振舞い、

今年が10回目の開催で1万人以上の人手がくるとか。

うぉ、超行きてぇ。沖縄住まいはスーパーしかないからなぁ。

現代では、目黒は秋刀魚の本場らしいです。素晴らしい。



Narinari.com「さんまのシーズン到来、目黒の2大さんま祭りの開催迫る。」

http://www.narinari.com/Nd/2005094902.html