しあわせさがせ?

たらたら日記帳

酒は海原雄山で行こう!

昨日はさくっち、腹黒、前白、カツオと飲みに行ってきた。

例によってどこで飲むかなんてちっとも考えていないので、

カンと勢いだけで飲み屋を選びがち。これではいけない。

美味しい御飯にありつくために、行きつけが欲しいところ。



居酒屋で食べる御飯は、地味に値段高いってのはさておくと

酒と一緒に食べると、そこそこ美味しく感じるものもある。

もちろん酔い過ぎると舌がダメダメになる可能性が高いが、

味わえるうちはビールと合う御飯への探求を続けていたり。



昔は「枝豆以外はつまみではない」と心酔していたけど

今はそんなことなくて、ふつーに食い物を頼んでる。

豚キムチ、シーザーサラダ、ピザあたりが最近の好物ですな。

空腹だとビール飲みにくいので、食べること優先。



さくっちがはずみで、激辛系の食べ物をいくつか頼んでいた。

辛い食べ物は好きなんだけど、注文の品は辛すぎた。

最初は大丈夫かと思いきや、後からじわじわ汗が吹き出る。

しばらくビールの風味すら見失う。食べるってば難しい。