読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ETC取り付けた

diary

ETC導入しました。
これで高速道路をスムーズに通過できる!

お仕事のため、隔週の頻度で
糸満に出張することになったのですが、
宜野湾民にとってはなかなかに遠い場所なのです。
(直線距離16km、道のり21km、車で40分程度)

で、行きは遅刻しないよう毎回高速道路を使うことに。
西原ICから西原JCTまでなので、軽だと150円になります。
余談だけど、那覇空港自動車道が30年前倒しで借金返し終わった故、
限定とかじゃなくて普通に無料開放してたのを今更知った。
開業前の先行期間だから無料なのだとなぜか思い込んでたな…

話を戻して、料金所でちまちまと財布を取り出して
小銭を用意するのが大変煩わしくなってきました。
料金所のおっちゃんと手が触れたり、硬貨を落としそうになったりと
たまになら許せるが、定期的になるとちと許せなくなった。
クレジットカード渡しでも財布ゴソゴソは変わらないし。

ふんがー、と思った出張帰り、
オートバックスでETC買って取り付けをお願いしてきた。
棚の一番目立つところにある物を適当に取り、これ下さいと。
ここまで発作的な買い物は久しぶりだー(ガチャ以来)

レジで初めて料金知ったけど、ETCを取り付けまで込みで16000円。
んー、ちょいと高い気がするがこんなもんかな。
ETC単体だと7000円だから残りは技術料ですかいねぇ。
実は友人の車で取り付けたことがあるのでなんとなくは知ってるけど
面倒とその後のサポートと責任を投げられるなら、まぁいいさ。

オートバックス ETC買っ得パッケージ
http://www.autobacs.com/static_html/spg/event_sale/etc.html?gclid=CjwKEAjw8da8BRDssvyH8uPEgnoSJABJmwYocqHExhfSoCT_yhub4CQB4MlQvlkOPhVw28XWMPO-fxoCun_w_wcB

あ、事前に調べときゃ13000円で良かったのね。相場わかんねー

ETCカードは持ってなかったので
クレジットカード会社のサイトから審査後届くまで10日ほど。
その間、車に乗る度にETCカードないですって怒られるけど
持ってないんじゃいとこっちが突っ込む羽目に。

ある日、やっとこ届いたのでドライブへ。
晩ごはんですが、とりあえず高速道路に乗った先ということで
南風原イオンとイオンライカムで迷って、後者に。
しかし、迷ったらジャスコ行くのは田舎者の発想だな。

料金所の混雑してるところを、アナウンス指示の通りに行くと
スイスイ〜と抜けられてなるほどこれは早い。気分いいな。
飛行機のメンバー会員優先案内みたいな優越感はありました。
今となっては、なんであんなに混雑してるところを並んでたやら…

ライカムって高速道路使っていく場所じゃないんですけど
まぁしばらくはこんな感じで高速道路をわざわざ経由してみよう。
実際、さっき糸満への往復で使ったけど運転が大変快適でした。
うっかり名護まで行っても諦める程度に気分が大きかった。
すぐ飽きるだろうが今はこれでいいのだ。

で、ETC持ってみたらやってみたかった案件No1の場所へ。

喜舎場スマートIC
http://www.dc.ogb.go.jp/Nankoku/topix/h18_kisyaba_SIC/

那覇向け専用、ETC専用ICです。私の家からは微妙に使いづらいけど
選ばれし民のみが使える便利そうな入り口だなとずっと思ってた。

ライカムからの帰り、いざ喜舎場ICに近づくと
通ろうとしたらスッと灯りが消えた。車が通るときに消える…?何故…?
利用時間帯が、朝6時から夜22時まででした。ちょうど22時過ぎたところだ。
ふんぎゃーまたの機会にー