しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ポケモンGO今昔

ポケモンGOが流行っていますが、
元ポケモン勢ですし、元Ingress勢でもあるので
日本版が正式公開された先週金曜(7/22)にさっそくDLしました。

いやぁ、私もパキモン↓でピカ↓チュウ↑(どちらも英語発音で)を
捕まえてみたいもんですなぁ流行りの乗っかるでぇ、ぐわっはっは。
…本当にびっくりするぐらい皆やってて若干引き気味ですはい。


【公式】『Pokémon GO』 初公開映像
初発表時の動画。マジでこんな世界になってた。

Ingressのほうが陣取り感があってゲーム的には楽しいかな。
でも図鑑埋めはポケモントレーナーの生きがいの一つ。これが良い。
というかフレーバーがポケモンなので没入感が全然違う。
相棒と本当に冒険に出かけられちゃうのが強い。20年前から夢だし。
覚えるわざの取捨選択や個体値とかはあるっぽいので
対戦モードが実装されたらずっと続けられそうな気がする。

公開後数時間で、学生さんがレア強ポケモンで職場を占拠してて
若さと早さに対抗することは早々に諦めました。
なんで7/22の夕方にCP激高のカイリューいるんだよ…

実はβテスターの応募に当っていて
4月から遊んでいました。これはちょっとラッキーでした。
情報漏らすなって黙っているのが結構楽しかったです。

7/1にはβテストが終了して、そのころのデータはもうありません。
別に先行者利益は無く、特別な引き継ぎデータも無いので
今となっては幻の体験だったように思います。
正式版ではレアなルージュラやレアコイルがそこらに居たのに…

ふと、プロフィールをみてみる。
f:id:nakarx:20160726002025j:plain

初めた日 2016/07/12 だと…日本のストアにはまだ無い頃だ。
そういやアメリカで正式版が公開されたときに
日本版がうっかり出来ないかなーってアプリ起動してみたら
普通にゲーム始められちゃってびっくりしたんだっけ。
御三家選んで外に出るまでは出来ていました。
ポケモンは一匹も出現しなかったので正式版を結局待ちましたが。

そっかー。初めた日の表示に、あのβ時代の名残が残ってたか。
あくまでラッキーでしかないけど、ちょっと嬉しいです。

自分のポケモンはまだ全然育てられてないけど、ちと頑張るか。