しあわせさがせ?

たらたら日記帳

沖縄のWiMAX事情(ver201102)

沖縄でWiMAX端末がどこまで通じるのかテストしてみたよ!
(ただし2011年2月4日時点)


きっかけは、うひょりんさんのTwitterからの情報。
http://c.hatena.ne.jp/uhyorin/h/243279957687343970
USBでの接続端末を無料提供、返却無用、しかも3月末まで。
TryWiMAXよりも幾分素敵じゃないですか。というわけで早速ゲットしてきた。
他の家電店では見かけなかったのに、沖縄電子やるなぁ。


WiMAXといえば、Wi-Fiのすげー版みたいなモバイル接続サービス。
携帯の3G回線よりも高速に、外でネットできるなんて嬉しいねぇ。
沖縄ではまだまだ普及しておらず、電波が入るか不明ですが
タダなので有りがたくもらう。具合がよければ4月以降も継続契約するかも。
まだ配っているはずなので、在庫のあるうちに近くの人はどーぞ。


UQ WiMAXエリアマップ
http://www.uqwimax.jp/service/area/
速報!エリア拡充情報!【九州・沖縄】
http://www.uqwimax.jp/service/area/area_blog/kyusyu/
みんなでつくるUQ WiMAXマップ
http://map.windows-keitai.com/WiMAX/UQ/area.html
WiMAX実測スピードマップ
http://wimax.noshikumi.com/


・・・うん、地図ばっかりみてても分からないよね!
なんかそのうち来るのは分かるけど、今使える場所が知りたいの。


で、せっかくなので手に入れたばかりのMacBookAirにぶっさして、
沖縄中をほろほろ電波求めて旅するしかないとここに思い立ち、
真夜中から飲み会帰りのatomic3210さんを拉致って東奔西走してみた。
なのでその結果をメモがてらに残しておきますね。


以下、2011年2月4日深夜時点の、
俺の車の助手席(一部例外)から調べた受信状況です。
当然ですが、俺とatomic3210さんの行動半径が中心です。


那覇新都心メインプレイス2階フードコード
×那覇新都心メインプレイス1階スタバ
那覇新都心TSUTAYA内にあるTsカフェ(窓際のみ)
那覇新都心ベスト電器マクドナルド近辺
△荒木コーヒー(窓際のみ)
那覇新都心A&W
◯大平インターのマクドナルド
◯330バイパス、伊祖トンネル以南
×バークレーズコート全域
×真栄原の某先生宅前
◯沖国大そばのかねひで
×沖国大前のぱいかじ
×田園書房とそのうらのカフェ
×俺の自宅・実家
×琉大北口近辺
×長田交差点
宜野湾小前ミスタードーナツ
宜野湾市役所
×リージョンクラブ
△プラザハウス(駐車場まで)
◯中の町
◯パークアベニュー
△サンエー具志川メインシティ(駐車場まで)
×イオン具志川
△IT津梁パーク(建物の北半分くらい?)
マクドナルド具志川店(たまにブツブツ切れる)


雑感として、沖縄の割にはカバーされているんじゃないでしょうか。
WiMAXの拡張工事のスケジュールを信じるなら
ここで×を出した地域を含め沖縄の主要地域は3月末にはカバーするはず。
むしろ、基地しか無い田舎ばかり電波たって俺んちの周辺地域が
嫌っていたかのようにカバーされていないというのに涙を隠せない。


もうひとつ、屋内にものすごく弱い規格という印象。
建物の中に入ってしまえば、たとえ那覇のど真ん中だろがアウト。
道路沿いにのみアンテナ立っているという理解がいいかもしれない。
端末が古い(UDO3SS)せいで、電波拾えないだけかもだけど。


沖縄在住の方は、この話を参考にでもしていただけれなと思います。
那覇国際通りとか北谷の栄えているあたりは、誰か別の人よろです。
俺あのへん行かないのでw


まぁ、電波くるまで気長に待ちますかー。東京と比べても仕方ないしね。