しあわせさがせ?

たらたら日記帳

アナログゲームなデザイン同人誌つらつら

ちょうど知人でゲーム作りたいって人と会った日に、
下の記事が公開されてました。

ボードゲームデザイナーのための読書案内
http://iwasgame.tumblr.com/post/166500120241/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E6%A1%88%E5%86%85

私の持ってる本には納得の選評がついてて
持ってない本には興味が湧いてとても良かったです。

……で、日本・同人寄りのデザイン知見を足したくなったので
私の持ってる範囲の同人誌を勝手に列挙してみます。入手難とか知らない。

『創造的な習慣 〜アナログゲームデザイナーはいかにしてクリエイトするのか』
http://saashiandsaashi.tumblr.com/creativehabits

デザイナーさんに定形質問。作っている風景が最も想像しやすい一冊(二冊)。

ボードゲームのいろはにほへと
http://gamemarket.jp/game/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%AF%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%B8%E3%81%A8-%E4%B8%8A%E5%B7%BB/

ボードゲーム界隈の色々な方向で第一人者な方々の講演まとめ。

テーブルゲームデザインの本
http://yusei-game.jp/yusei/yuseiki/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%9C%AC

遊星ゲームズ(からのフリーキック)。私の原点。サイト記事も是非。

ボードゲームおぼえがき
http://boardgamenote.strikingly.com/

作る人と関わる人のコラム集。どの記事も頷くし、箱の話はオンリーワン

Power9アワー 語っていいボド!
https://twitter.com/taikikennaigame/status/533261318921265152

Power9games、大気圏内ゲームズの対談。作ってる人同士ならでは

正気度ゼロから始めるゲーム製作
http://yuofc2.blog72.fc2.com/blog-category-29.html

しくじり先生的なぶっちゃけ話が刺さりまくる…特にお金の話なら

同人ゲームリンク
http://takamagaharagames.web.fc2.com/games_dojinlink1.html
同人ゲームリンクのコラム(再録)~ボードゲームができるまで~
http://gamemarket.jp/game/%E5%90%8C%E4%BA%BA%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0%EF%BC%88%E5%86%8D%E9%8C%B2%EF%BC%89%EF%BD%9E%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC/

2013以前の同人ゲームレビューならここ。がっつり解析で今でも参考になる。
コラム集を抜粋したPDFがあって、長く作ってきた方々の知見ありがてぇ。

トリックテイキングブック2015
http://gamemarket.jp/game/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF2015/
ワーカープレイスメントブック2016
http://gamemarket.jp/game/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF2016/
シュピールシュテルン2017
http://gamemarket.jp/game/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%B32017%EF%BC%88%E3%83%9C%E3%83%89%E3%82%B2%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%90%88%E5%90%8C%E6%9C%AC%EF%BC%89/

1冊1テーマで語る合同本。深さが半端ない。個人的に寄稿失敗した悲しみがが

GAME JAMBOREE
http://gjam.jp/

商業本ですが、同人クリエイターインタビュー・コラムも豊富に。

ゲームを極める100の知恵
http://spa-game.com/?p=3608
ゲーム2.0 現代デザインの基本構造
http://spa-game.com/?p=3369
カードゲームをつくろう
http://spa-game.com/?p=3192

スパ帝枠から3冊抜粋。どれもいいが、GAME2.0の未来予測は皆読もう。

WEB+DB PRESS Vol.87
http://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2015/vol87

Webアプリ情報誌だけど、ProductArtsが寄稿。明快で参考にしやすい。

ゲームマーケットカタログ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%B0%E5%8F%96%E6%89%B1&oq=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%B0%E5%8F%96%E6%89%B1&gs_l=psy-ab.3...4992.6087.0.6437.11.8.0.0.0.0.265.755.2-3.3.0....0...1.1j4.64.psy-ab..8.0.0....0.cAXQBJMp9Cc

同人に入れていいのか微妙…特集記事やスペシャルインタビューが穴場的良さ。

ボードゲームデザインガイドライン
http://vivit-jc.hatenablog.com/entry/2017/03/05/135518

実は入手しそびれているんですが、目次観る限り、当たりのノウハウありそう。

ぷらとんとアリストくれす~ボードゲームの批評理論~
http://platonforminorgames.blog.fc2.com/blog-entry-59.html

デザインというより批評側だけど、私が楽しいのでここに入れた(ぉ

GameDeep
http://gamedeep.niu.ne.jp//yapw.cgi/GameDeep?time=1502380764

広く深い。各号タイトルでこういうのが読みたかったと私がニコニコする感じ。

という感じです。遊ぶ人向けも沢山持っていますが、
同人本かつデザイン側かつ私が持ってる基準で絞ったので、だいぶ減った。
未入手本が他に沢山。2011以降、沖縄在住ながら集めるの頑張ったんですが…
でも本なので、下手なウェブ記事より散逸しなくてアーカイブしやすい。

ウェブ記事のデザインまとめとなるともう分かりませんが、
Board Game Design Advent Calendarが一番辿りやすいと思います。3年分。
デジタルゲーム含めるとちょっと広がりすぎるので、まとめ誰かにパス。
油断するとプログラミング本ばかりになるのでデザイン縛り意外と難しいけど。

デザインなポッドキャストまとめとか私に需要あります。全然カバーできてねぇ。

まぁ参考情報でした。
書籍・同人誌でデザイン関係の本、他にオススメあれば是非教えてください。