しあわせさがせ?

たらたら日記帳

プロ内対抗、第五回デレマス総選挙順位予想イベ

アイドルマスターシンデレラガールズでは
年に一回、アイドルに投票して人気を問う総選挙イベントがあります。

純粋な人気投票かと言えば単純にそれだけではなくて、
上位入賞者には声優がキャスティングされたり
その他の活躍の場が与えられたりするので悲喜こもごも。
その時の流行、ガチャ、イベントなどを加味した総合イベントであります。

ネットで順位予測している方々がいて、ああこれ楽しそうだと。

第5回シンデレラガールズ総選挙ドラフト生放送をするぞ!! なこと
http://ch.nicovideo.jp/aiueo/blomaga/ar1003350
第5回シンデレラガール総選挙ドラフト生放送をまとめたこと
http://ch.nicovideo.jp/aiueo/blomaga/ar1006346

いいね!楽しそう。
なので、身内でもやってみることにしました。ライラさんもー。
勢いで募集してみたところ、私が社長(ギルドマスター)の
北谷ルートビアプロ8名とゲスト1名(全員沖縄P)が参加してくれました。

ルールは基本的にパクリです。
・各プロデューサーはアイドルを一斉に1名ずつ獲得。重複禁止。
・第五回総選挙の順位ごとに、1位50pt、2位49pt、…50位1pt獲得。
・ボイス実装、各属性3位以内にはボーナス5pt
・前回や今回中間で入賞実績が無かったアイドルにもボーナス5pt
・51位以下のアイドルはマイナス5ptのペナルティ
これで総合得点を競います。

ネタ元に準ずるならばニコ生などでリアルタイム予想すべきですが、
流石に時間調整がなかなか難しいだろうという判断から
ドラフトとは名ばかりの、一斉入札を繰り返す方式にしました。

1,2巡目は被ったらポイントを消費して優先権獲得。以降繰り上がり。
3巡目以降は被ったら抽選、以降再指名です。
これを最低5巡やったのち、指名終了か続行を選びます。
細かいルールは以下なんですが、途中で変わっていったので参考程度に。
https://tyatan-rootbeer.doorkeeper.jp/events/43569

で、みんなで「上位入賞しそうなアイドルをせーので指名」ごっこです。
いやー超楽しかった。

では指名結果をご覧下さい。

f:id:nakarx:20160424210955p:plain
数字やアルファベットは調整結果ですので読み飛ばして可です。

RXさんの場合、
被るのが嫌で卯月・楓は避けて未央取りに行ったんですが、よしのんへ。
で、今回総選挙の台風の目となるしゅがはさん撮れてガッツポーズ。
あとは過去の実績を踏まえつつ、PaP視点で人気そうなアイドルを確保。
ラストでなつきち競り負けてライラさんに賭けざるを得ませんでしが、
被りを嫌ったチョイスとしてはかなりいい感じじゃないでしょうか。

同じ条件で指名しているはずだけど、性格出ていていいなこの表。
久しぶりにLINEのグループチャットのログが流れまくっていたですねー。
楽しいので他の人もやってみると良いと思うですねー。

あと、願わくば南条光とライラさんに清き一票をお願いしますねー。

後日追記:結果出ました。
f:id:nakarx:20160523000035p:plain

nryさんトップです。おめでとうございました!
私もいいとこ言ってた気がするけど、やっぱCool系外したのは失敗か…